ページ番号  1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10

圏央道の茅ヶ崎JCTから寒川北IC間(4/14)、海老名ICから相模原愛川IC間(3/30)が開通します。

URL:http://bit.ly/YAB8eu
圏央道(首都圏中央連絡自動車道)の開通は自分にどんな影響があるか。
圏央道の茅ヶ崎JCTから寒川北IC間、海老名ICから相模原愛川IC間が開通します
NEXCO中日本(中日本高速道路)は、圏央道(首都圏中央連絡自動車道) 海老名IC(インターチェンジ)~ 相模原愛川IC間を3月30日15時、茅ヶ崎JCT(ジャンクション)~寒川北IC間を4月14日15時に開通すると発表した。

圏央道は、外環道、首都高 中央環状道路とあわせて首都圏 三環状として整備が進められている。
三環状の一番外側に位置し、都心から半径40km~60kmの個所を接続する総延長約300kmの自動車専用道路で、現時点で約110kmが開通している。

海老名IC~相模原愛川IC間10.1kmは、2010年2月に開通した海老名JCT~海老名ICからの延長道路となり、東名高速道路から一般道を用いずに相模原市までアクセス可能となる。
茅ヶ崎JCT~寒川北IC間5.1kmは、新湘南バイパスと接続し、並行して走る国道129号の渋滞緩和が期待されている。

相模原愛川IC~高尾山IC間の開通は2013年度(平成25年度)とされており、この区間が開通すると東名高速と中央自動車道が結ばれることになる。
「首都圏の道路交通の円滑化」「沿線都市間の連絡強化」等が目的としてと言われています。圏央道を経由することで首都高を通過しなくてもよくなるのと、東名以外のルートからも都心部へ行けるようになることで分散されるそうです。首都高速に集中していた車の流れを緩和できるとか。

ナビの更新⇒毎月一回更新、半年に一回書き換えが約束されてますが…まぁ普通に使うルートは変らないかもです。

圏央道の茅ヶ崎JCTから寒川北IC間、海老名ICから相模原愛川IC間が開通します
・参考資料:圏央道開通区間概要
圏央道 海老名IC~相模原愛川ICが3月30日、茅ヶ崎JCT~寒川北ICが4月14日開通
圏央道 海老名~愛川、茅ヶ崎~寒川北が開通 東名-中央道直結間近へ


【休日はバイク乗りの会】NWツーリング 2011 Vol.3 (2011年10月8日)

URL:http://bit.ly/oCZ4Uj
予定日:2011年10月8日(土)
目的地:富士山新五合目、富士宮やきそば

より大きな地図で NWツーリング 2011 Vol.3 を表示
東名高速道路 (2011/10/08 08:00出発)
東京IC→海老名SA(下り)→御殿場IC
[83.7km] 通常57分→※渋滞84分
軽自動車:2,050円→1,200円(ETC休日特別割引)

東名高速道路 (2011/10/08 14:00出発)
富士IC→海老名SA(上り)→東京IC
[121.5km] 通常80分
軽自動車:2,700円→1,500円(ETC休日特別割引)

NWツーリング 2011 Vol.3
富士宮やきそば学会
富士宮やきそば - Wikipedia
まちづくりトップランナー ふじのみや本舗
表富士周遊道路 - Wikipedia
 開通情報規制情報閉鎖情報
富士山有料道路 - Wikipedia
富士スバルライン
富士山五合目観光協会公式ホームページ
 ・五合目観光
ドラぷら | 全国高速料金・ルート検索


東名高速道路上り線で、トラックなど数台が絡む事故がありました。(2011/08/11)

URL:http://bit.ly/ptbwf9
2011年8月11日、11時頃の高速道路状況(2011/08/11)
(2011年8月)11日午前6時5分ごろ、裾野市の東名高速上り線で、約6台が絡む多重事故があった。数人が病院に運ばれたが、いずれも軽傷。
県警高速隊によると、路上の散乱物を避けようとした車が相次いで衝突したとみられ、詳しい状況などを調べている。現場は裾野インターチェンジ(IC)の南西約1キロ。
上り線の沼津-裾野IC間が午前6時15分ごろから通行止めとなっている。

【NHK】東名 上り線が事故で通行止め (2011/08/11)
静岡県裾野市の東名高速道路の下り線を走行していた大型トラックが、中央分離帯にぶつかり、積み荷が上り線の車線に散乱しました。これを避けようとした、上り線を走行中のトラックや乗用車5台が、次々と事故に巻き込まれたということです。



東名上り線で多重事故 沼津-裾野が通行止め | 静岡新聞
トラックなど数台衝突 東名沼津―裾野上り通行止め
東名 上り線が事故で通行止め


名神高速道路が集中工事していて思ったより時間が掛かった。

URL:http://bit.ly/lqO4lH
5/30(月)午前0時から6/11(土)午前6時まで豊中IC~春日井IC 昼夜連続車線規制
大山崎IC~瀬田東ICは、5/30(月)~6/10(金)毎日午後8時~翌午前6時まで通行止めを行います。(土日を除く10夜間)
なお、茨木IC~大山崎ICの上り線右ルートも5/30(月)~6/10(金)毎日午後8時~翌午前6時まで夜間通行止めを行います。


平成23年度 春季集中工事のお知らせ|NEXCO西日本 NEXCO中日本
JARTIC|日本道路交通情報センター


[高速道路料金]2011年6月20日から、東北地方の高速道路は無料化、休日特別割引は廃止となります。(2011/05/31)

URL:http://bit.ly/iHKoQX
 国土交通省は31日、東日本大震災で大きな被害を受けた東北地方を中心とした高速道路の無料化を6月20日から始める方針を固めた。同時に高速道路料金の「休日上限1000円」を全国で廃止。各地域で行っている高速道路の無料化社会実験も一時凍結する。
 休日上限1000円は、自公政権時代の2009年にスタートしたが、東日本大震災を受け、復旧対策を盛り込んだ第1次補正予算案の財源に充てるため、中止されることになった。

 一方、被災者が東北地方などの高速道路を乗り降りする場合、車種にかかわらず料金を無料とする制度を6月20日から導入する方向だ。自治体発行の証明書を料金所で提示することを条件とし、遠方に避難している被災者が自宅に一時的に戻る際の負担を軽くする。
 被災者以外の一般利用はバスやトラックなど中型車以上に限り無料とする。


東北の高速無料化、6月20日から=「休日1000円」は廃止―国交省
被災者の高速料金、20日から無料 休日1000円は終了
高速休日1千円、19日で中止…国交省方針
ドラぷら | 全国高速料金・ルート検索、ETC・割引、渋滞情報、サービスエリア・パーキングエリア情報
JARTIC|日本道路交通情報センター
ETC割引制度 - Wikipedia
[高速道路料金]2011年6月からの高速道路料金はどうなるの?
[高速道路料金]ETC 休日特別料金⇒「休日1,000円」は6月から廃止となります。(2011/04/22)
[高速道路料金]ETC 休日特別料金⇒2011年4月以降も「休日は上限1,000円」を継続します。(2011/3/23)


圏央道「白岡菖蒲IC」⇔「久喜白岡JCT」開通!(平成23年5月29日)

URL:http://bit.ly/kMkwFk
2011年5月29日、圏央道の白岡菖蒲IC~久喜白岡JCTまでの延長3.3kmが開通することになりました。

首都圏中央連絡自動車道(圏央道)は、首都圏の道路交通の円滑化・環境改善、沿線都市間の連絡強化等を目的とし、都心から半径およそ40~60kmの位置に総延長約300kmの環状の自動車専用道路を建設する計画です。現在までに約107kmが開通しています。

圏央道(白岡菖蒲IC~久喜白岡JCT間)が開通します


[NEXCO]高速道路の料金割引の変更(案)について意見募集⇒平成23年5月26日(木)締切り

URL:http://bit.ly/lFUw3S
高速道路の料金割引の変更(案)について意見募集を開始します
 平成23年5月2日、平成23年度第一次補正予算及び関連法案が成立し、東日本大震災に対処するために、利便増進事業について独立行政法人日本高速道路保有・債務返済機構から2,500億円を国庫に納付することとされたことを受け、利便増進計画を変更するにあたり、高速道路の料金割引を変更する(案)を作成しましたので、国民の皆さまからのご意見を募集します。

1.意見募集対象
「高速道路の料金割引(案)について」
2.意見募集期間
平成23年5月20日(金曜)~5月26日(木曜)
3.意見送付方法
ホームページ(http://www.ribenzoushin.jp/)または郵送

料金割引の変更(案)[PDF]


高速道路の料金割引の変更(案)について意見募集を開始します


[高速道路料金]2011年6月からの高速道路料金はどうなるの?

URL:http://bit.ly/k5boRn
高速道路ETC割引の休日1000円が6月中旬に廃止される話、廃止となる日付は決まっていないそうですが、システムの変更が必要なため6月下旬、早ければ6月中旬に変更となるそうです。どこまで廃止となるかは、高速道路無料化の実験は中止、高速道路ETC割引、土日上限1000円が廃止となるそうです。そうすると継続される割引は時間帯割引となります。深夜割引、早朝深夜割引、通勤割引などは残るそうです。平日昼間割引は「渋滞解消を目的に国土交通省の社会実験として行われていた」とのことでこちらは廃止だそうです。

深夜割引
 ・0時~04時の通行を約50%割引
 ・平日の04時~06時の通行を約30%割引
 ・平日の20時~24時の通行を約30%割引
早朝深夜割引
 ・22時~翌6時に通行し、1回の走行距離が100km以内の区間に約50%割引
通勤割引
 ・06時~09時の通行を、最大100km分まで約50%割引
 ・17時~20時の通行を、最大100km分まで約50%割引
 ※同一の車両に対して午前・午後それぞれ最初の1回に限る。


適用条件には「ETCが整備されている入口インターチェンジをETC無線通信により走行してください」とあります。これは入口ICをETCで通過すれば割引が適用されるということで、出口はETCカードを手渡ししてもOKです。

まぁ私のバイクは車載器がシートの下に収まっているので取り出すのが面倒なのですが、⇒一度「一般/ETC」な入口で、ETC故障のため係員が対応していました。入口で停めてサイドバックとシートを外してETCカードを手渡し、シートを付けてサイドバックを付けるという手間がかかりました。
車の場合はダッシュボード等に車載器があるので楽ですな。

[高速道路料金]ETC 休日特別料金⇒2011年4月以降も「休日は上限1,000円」を継続します。(2011/3/23)
[高速道路料金]ETC 休日特別料金⇒「休日1,000円」は6月から廃止となります。(2011/04/22)
ドラぷら | 全国高速料金・ルート検索、ETC・割引、渋滞情報、サービスエリア・パーキングエリア情報
JARTIC|日本道路交通情報センター
ETC割引制度 - Wikipedia
ETCマイレージサービス
六月から高速道路料金はどうなるの? - Yahoo!知恵袋
『高速道路無料化』6月以降の料金について - 旅の知恵袋
6月以降の高速道路料金について質問です。 - 旅の知恵袋
無料? 1000円? 2000円? どうなる高速道路料金 | Best Car Life
増税まとめサイト - 高速道路の土日休日ETC割引の上限1000円は6月中旬廃止(国交省)
[NEXCO]高速道路の料金割引の変更(案)について意見募集⇒平成23年5月26日(木)締切り
[高速道路料金]2011年6月20日から、東北地方の高速道路は無料化、休日特別割引は廃止となります。(2011/05/31)


[高速道路料金]ETC 休日特別料金⇒「休日1,000円」は6月から廃止となります。

URL:http://bit.ly/f84WdP
国土交通省の記者会見で「休日上限1,000円」は6月から廃止と発表されました。
大畠章宏国土交通相は22日の記者会見で、11年度第1次補正予算案の財源確保策として、高速道路の「休日上限1000円」を6月に廃止すると表明した。
 全国50区間で実施中の無料化実験も6月に凍結する。一方で休日の5割引きは当面継続され、普通車で割引前の通常料金が2000円に達する距離の約70キロまでなら、これまでと料金は変わらない。

一部区間の無料化実験も凍結だそうです。他の割引(5割引き等)は継続だそうです。引用文の最後「約70kmまでならこれまでの料金は変わらない」とか、ちょっとよく分からないです。「レジャーは近場で楽しんで」ってことでしょうか。

ETC 平日昼間割引
 ・100Km以内のご利用→30%割引
 ・100Kmを超えるご利用→100Km分を30%割引
 ※平日とは、月曜日から金曜日まで(祝祭日は除く)を指します。
深夜割引
 ・0時~04時の通行を約50%割引
 ・平日の04時~06時の通行を約30%割引
 ・平日の20時~24時の通行を約30%割引
早朝深夜割引
 ・22時~翌6時に通行し、1回の走行距離が100km以内の区間に約50%割引
通勤割引
 ・06時~09時の通行を、最大100km分まで約50%割引
 ・17時~20時の通行を、最大100km分まで約50%割引
 ※同一の車両に対して午前・午後それぞれ最初の1回に限る。

ドラぷら|ETC・割引情報
 ⇒6月20日からの高速道路料金に関するお知らせ


高速道路:「休日1000円」6月に廃止…国土交通相 - 毎日jp
「休日1000円」、6月にも廃止=高速料金、1次補正の財源捻出で―大畠国交相 - Yahoo!ニュース
高速道路休日1000円 6月で廃止へ(J-CASTニュース) - エキサイトニュース
復興のためなら/高速1000円廃止方針に理解 | 香川のニュース | 四国新聞社
ドラぷら | 全国高速料金・ルート検索、ETC・割引、渋滞情報、サービスエリア・パーキングエリア情報
国土交通省
平成23年度国土交通省関係補正予算の概要[PDF]
高速道路料金は1,000円か無料か - 上限1,000円の効果
[高速道路料金]ETC 休日特別料金⇒2011年4月以降も「休日は上限1,000円」を継続します。(2011/3/23)
[高速道路]2011年6月からの高速道路料金はどうなるの?
大臣会見:大畠大臣会見要旨 - 国土交通省4月22日の国土交通大臣会見
大臣会見:大畠大臣会見要旨 - 国土交通省5月10日の国土交通大臣会見
(問)高速道路料金についてですが、休日1,000円、その他無料化の中止ということを6月めどということで方針を固められていますけれども、いつ頃始めるのかということと、詳細な制度について教えてください。
(答)5月2日に第1次補正予算が成立いたしました。
したがいまして、その中で、無料化の社会実験は凍結をするということと、休日1,000円についても止めて、その分の予算を復興に回すということの御決定を頂けましたので、国土交通省としては、そのような形で変更手続に入りました。
システム変更におおよそ2か月掛かるということでありますが、現在のところ、作業が進行中でありまして、6月中旬くらいにはそのような変更が終わるかもしれませんので、現在、いつから変更になるかということをシステム変更の進行状況を見極めておりまして、それがわかりましたら、また正式に皆さんの方にも、そして皆さんを通して国民の皆さんにも、ユーザーの皆さんにもお知らせをするようにしたいと思います。
現在、変更の手続を開始しまして、現在進行形というのが実態です。

6月20日から高速新料金 土日祝日は「終日5割引」決定
高速道「休日1000円」終了 舞若道無料化も:福井新聞
[高速道路料金]2011年6月20日から、東北地方の高速道路は無料化、休日特別割引は廃止となります。(2011/05/31)

コメント

JR4TRA [2011年04月23日(土) 23時04分42秒]
地震の復興費用やら、原発補償やらで、お金が必要になったからでしょう。
実験とはいえ、船会社に与えたダメージは深刻ですナーァ。

[高速道路料金]ETC 休日特別料金⇒2011年4月以降も「休日は上限1,000円」を継続します。

URL:http://bit.ly/eRnzoY
とりあえず「当面の間継続します」だそうです。
⇒3/23 国土交通省「新たな料金割引の実施は当面延期し、現在の料金割引を継続することとします。」
⇒4/6 民主党「休日上限1000円と無料化社会実験を中止し、東北地方の高速道路を無料化しようか?」
⇒4/23 国土交通省「休日上限1,000円は6月に廃止となります。」
⇒5/31 2011年6月20日から、東北地方の高速道路は無料化、休日特別割引は廃止となります。

あと、2011年5月2日(月)と2011年5月6日(金)は、休日に挟まれているため、ETC休日特別割引の対象日に含まれるそうです。
ETC 休日特別割引 カレンダー 2011年3月 ~ 2011年6月
※背景がピンクの日はETC休日特別割引の対象日です。


ETC 休日特別割引
ドラぷら | 全国高速料金・ルート検索、ETC・割引、渋滞情報、サービスエリア・パーキングエリア情報
JARTIC|日本道路交通情報センター
国土交通省報道発表平成23年3月23日
平成23年4月以降の料金割引及び高速道路無料化社会実験について

コメント

かすぱ [2011年04月06日(水) 19時28分55秒]
4月頭に振替出勤を行ったから振休を2日持っています。
⇒5月6(金)、5月9日(月)をお休みにして、5月3~5月9まで大型連休の予定が立ちました!
かすぱ [2011年04月16日(土) 15時32分22秒]
早めの予定は崩壊のフラグか…いまのプロジェクトが終わらないと休めないよね。
かすぱ [2011年04月23日(土) 18時20分02秒]
振替休日を変更しました。6/2、6/3、6/6、6/7を振替休日とします。6/2~6/7が連休となり6連休ですね。
かすぱ [2011年04月23日(土) 19時32分02秒]
おい、6月から「ETC 休日特別料金(1,000円)」が廃止だってよ。

民主党「休日上限1000円と無料化社会実験を中止し、東北地方の高速道路を無料化しようか?」⇒どうなる?高速道路料金!!

URL:http://bit.ly/fE872u
「高速道路:1000円、廃止へ 東北・北関東は無料化」
民主党の国土交通部門会議は6日、東日本大震災の復旧・復興財源として、高速道路料金の休日上限1000円と無料化社会実験を中止し、東北地方の高速道路を無料化する提言案をまとめ、同日の部門会議に提示した。
平成23年4月からの普通車で平日上限2000円とする割引は導入が見送られましたが、それに続き「ETC休日上限1,000円」「無料化社会実験」も中止とし、東北・北関東の高速道路料金を一定期間無料化とする提言案が示されました。しかし出席議員から異論が相次いで出され、了承は見送られたそうです。

というわけで「ETC休日上限1,000円」が中止となったわけではありません。
しかし「1,000円」と「無料化実験」を中止とすることで、今後3年間の予算・経費から約5,000億円を捻出し、被災地支援策として東北・北関東の高速道路を一定期間、無料化することを検討中です。
すでに新年度に入っており、無料化実験は本年度中は継続だそうです。

⇒4/23 国土交通省「休日上限1,000円は6月に廃止となりました。」

高速道路:1000円、廃止へ 東北・北関東は無料化--政府・民主
【高速道路新料金】休日上限1000円も中止 民主部門会議が提言案
東北の高速道路無料化の方針~民主部門会議
高速道割引、休日1000円を中止=復興財源捻出で提言案―民主部門会議
国土交通省
[高速道路料金]ETC 休日特別料金⇒2011年4月以降も「休日は上限1,000円」を継続します。

コメント

pengin1203 [2011年04月18日(月) 20時46分17秒]
高速1000円ETC普及の為、尽力されました。
これにより淡路、四国、九州、東北等、普段高速では行けない所も行ける様になりました。元に戻れば地方の観光と無くなったフェリ-はどうなるのでしょう。
震災復興の大儀名文のせいでつぶれる所も有り。
かすぱ [2011年04月23日(土) 17時13分56秒]
DN-01を購入時からETC装備で注文していました。車以上にバイクでは料金所の対応が面倒なのでETCは便利です!車だって料金所で小銭を落っことしたくないやろ。

ETC休日特別料金→通称「1,000円」ですが、高速道路の料金は安くなるけど、予想より儲かっていないとか。料金値下げ分のマイナス分と利用者増加のプラス分が、料金変更の利益になりますが、渋滞が多くて利用者の流れが悪いとか。あまり値下げしても効果が薄いなら、値下げを減らすか元に戻すか…。4月からは普通車を2,000円にするハズでしたが継続して1,000円のままです。なに、もしかして戸惑っているの?
私はバイクなので平日も1,000円になるとか期待していたのですけど…。利用者的には安くなるにはこしたこと無いよ。

企業の目的は利益を出すこと。儲けられない会社は変わらないとダメですよ。お客を取られたら取り返すか、別のお客を呼びこむか、より良いサービスを提供する努力が必要です。もしダメならやめるしか無いですね。
橋と高速道路があればフェリーはいらんやろ。「古い物を残したい」という考えは観光とか遺産とかの分野ですよ。それを企業がするなら儲けないとね。

営利を第一の目的としないものは政治で扱うものだと思います。「交通機関は複数あった方が良い」とか「採算取れないけど交通機関を整備しよう」とか。社会的に→みんなでお金を出しあって、それらの仕組みを維持していくなら分かります。
反対運動を自治体に対して行うのは、「不利益なものをみんなで負担するからなんとかしてよ」という事です。
かすぱ [2011年04月23日(土) 17時19分43秒]
東日本大震災のため、復興税とか消費税とか…税金が上がってしまうのでしょうか?税金を上げると被災地の人も負担になるけど良いの?神戸の地震のときは国債を発行してなんとかしたとか。災害発生時はかなり巨額のまとまったお金が必要なんじゃないの?

税金は年ごと、消費税は支払うたびに発生するので、そのお金は維持するとか積立に使うのなら相性が良さそうですけど、復興には使えなさそうです。なので、お金を持っている人から「後で利子付けて返すからお金出して」と言えばいいと思います。

あと東北は内陸部と海岸部を自治体分けとけ。もし海岸に住むなら自己責任な。昔の人が「ここより先は住んじゃダメ」って言ってたし。

高速道路はバック禁止。ルートを間違えたらとりあえず今の道を進め。次のICで降りるか別のルートを通るしか無いと思え。

URL:http://bit.ly/erwl6F
もし出口や分岐が渋滞で詰まっていたとして、渋滞の列を回避したけどずっと繋がっているのが分かったとき、諦めて進むしか無いよな。渋滞していても列が流れていたならば間に入れるかもしれないが、止まっている列に入るのは高速道路では駄目だろうな。事前にどこで分岐するか、どこで降りるかを把握した上で、必要なルートを選択する必要があります。そこまで分かっていれば普通に渋滞の列に並べるでしょう。
首都高速 - Fast&Firstのblog風
首都高速は走りにくい。
出口が右にあったり左にあったり、合流も左だったり右だったりする。


例えば右レーンに出口があってそこが渋滞、自分は左レーンを走っていたとしたら普通はその出口を諦めるだろう。
しかし!この時期とんでもない車が多く、無理矢理左レーンに割り込もうと右レーンに止まってしまう車があった。
当然その後ろは延々渋滞する事になるが、当事者はお構いなしだ。
バイク?高速道路なら左右の分岐でどちらに行くのかさえ分かっていれば、すり抜け使って問題解決。とりあえず通れる車両があるなら一台でも通ったほうが早くね。


この時期に積雪?!あぁ寒いですもんね。⇒飛行機は欠航し、高速道路も通行止めだそうです。

URL:http://bit.ly/eGutCV
高速道路では積雪のため通行止めとなった箇所があります。特に大阪⇔名古屋を結ぶ「名神高速道路」及び「京滋バイパス」が通行止めなのは問題ですね。車で帰省しようとした人は足止め、回り道が必要となります。
東北
■東北自動車道
 ・大鰐弘前IC→水沢IC
 ・水沢IC→大鰐弘前IC
 ・南郷IC→安代JCT
 ・安代JCT→南郷IC
 ・東和IC→花巻JCT

阪神
中部
■名神高速道路
 ・栗東IC→京都南IC

■京滋バイパス
 ・宇治西IC→瀬田東IC

■新名神高速道路
 ・草津田上IC→草津JCT

中国
■米子自動車道
 ・米子IC→江府IC

■松江自動車道
 ・三刀屋木次IC→宍道JCT

■山陰自動車道
 ・東出雲IC→米子西IC

四国
■松山自動車道
 ・大洲北只IC→西予宇和IC

九州
■九州自動車道
 ・鹿児島IC→八代JCT

■大分自動車道
 ・朝倉IC→日出JCT

■長崎自動車道
 ・長崎IC→大村IC
東北が「チェーン規制」&「通行止め」だが北海道に何も無いのはどういうこと?
北海道
何気に積雪量は日本が世界一。ロシアとか最低温度が低すぎて雪が積もらないとか。水蒸気を多く含んだ冷たい空気が温かい空気とぶつかる時、山に雪が降るそうです。

鳥取で特急が立ち往生 大雪で列車運休、山陰各地で
大雪のため高速道路も通行止めとなった鳥取県ですが、JR山陰線の「スーパーおき5号」が立ち往生し、除雪車両も脱線してしまいました。乗客をバスで運ぶことも考えられているそうです。
…国道でも立ち往生が発生しているようだが大丈夫か?

鳥取の国道、大雪で車千台が立ち往生 自衛隊、現地へ
12月31日に大型トラックがスリップして上りと下り両方の道路を塞ぎ、なんとか撤去したけれどその間に雪が積もったので待っていた車が動けなくなったみたいです。

楽天の店舗でもおせち料理トラブル? 「2日になってもおせちが届きません!」と怒りの声
楽天市場で「おせち」を注文したけど元旦に届かなかったそうです。通販のおせちは冷凍されたものが届くとか聞いたことありますけど、最近はそうじゃないのでしょうか。冷凍なら日持ちしそうですし、早めに届くような気がします。⇒これってチルドなの?
製造工場は岡山県倉敷市だそうで、大阪⇔名古屋間が止まっていたら遅れそうです…。

「格安おせち」を業務用スーパーなどで買ってきたものだけで作ってみたらこうなった
「おせち」とか…伊勢海老とかローストビーフでも入れなけりゃスーパーの惣菜コーナーに置かれてるので揃うだろJKです。

寒波、帰省客を直撃 空の便で欠航次々・高速道通行止め
日本道路交通情報センター:JARTIC - 渋滞・規制の情報
渋滞・規制の情報 - ドラぷら
冬の高速道路 雪道情報サービス <ユキイロ.com>
お出かけ前には高速道路の気象・路面情報を確認しましょう。


お出かけ前には高速道路の気象・路面情報を確認しましょう。

URL:http://bit.ly/fr7ZmZ
すでに冬です。積雪エリアが北から迫ってくる季節です。そうなるとバイクはどうにもお出かけの範囲が狭められます。
雪が積もっていなくても、雨の後路面が凍結している場合もあるので注意が必要です。高速道路では引き返すことは次のICまで出来なくなるので、注意とは予め情報を調べておくことです。

ハイウェイドライブなび - 高速道路・一般道路 雪道情報
国土交通省道路局|道路情報提供システム
通行止め、片側通行等の交通規制情報や、雨量情報、路面の状況等の道路気象情報を掲載しています。見たい地域を選択してください。
ドライブトラフィック | 全国高速道路・道路交通情報・渋滞情報・通行止め情報
冬の高速道路 雪道情報サービス <ユキイロ.com>
中央自動車道 気象情報|八王子地域
中央自動車道 気象情報|大月地域
中央自動車道 気象情報|甲府地域
中央自動車道 気象情報|松本地域
群馬県|高崎河川国道事務所-道路気象情報
 [一般道路]国道17・18号⇒雨量・積雪・気温・路面状況
日本道路交通情報センター:JARTIC
気象庁:レーダー・降水ナウキャスト
気象庁:気象情報
気象庁:天気予報


平成23年の正月は特別割引の期間が少ないです。

高速道路 ETC休日特別料金 対象日、2010年12月~2011年1月今度の年末年始の高速道路料金ですが、渋滞緩和のための特例設定は無いようです。つまり土日祝日は1,000円になるけど、それ以外は時間帯による割引等が適用されることになります。

12月の年末は特別割引がありません。最寄りはクリスマス明けの12月26日。1月の特別割引は1日~3日まで。


ドラぷらe-NEXCO - 全国の高速道路の便利な情報が満載!
ETC 休日特別割引 対象日
渋滞予報カレンダー
渋滞・規制の情報
高速道路 ETC休日特別料金 対象日
ETC休日特別料金をめいっぱい使う方法


[東京]首都高テスト走行動画(2010年09月10日)

DN-01で夜の首都高を走るだけの動画。


高速道路 ETC休日特別料金 対象日

URL:http://bit.ly/b9SE16
高速道路料金1000円が適用される時間帯は、高速道路に入った時間または出た時間です。ETC休日特別料金を時間いっぱいまで使おうとするなら、金曜夜に出発し、日付が土曜日になってから目的地の最寄出口で高速道路から降りる。帰りは日付が変わる前に高速道路の入り口に入れば、降りる時の料金はETC休日特別料金となります。

気になる対象日は、基本的には土・日・祝日です。特例として5月・9月の大型連休、盆休みなど高速道路の利用が集中する場合、前後の日もETC休日特別料金の対象日とすることで、トラフィックを分散させることがあります。NEXCOのカレンダーで確認しておけばよいでしょう。
カレンダーを表示。

■土日祝日以外の対象日
2010年11月22日(月)⇒勤労感謝の日(23日)に挟まれるためETC休日特別料金の対象日。
2010年12月24日(金)⇒天皇誕生日(23日)に挟まれるためETC休日特別料金の対象日。
2011年01月03日(月)⇒正月(3日目)のためETC休日特別料金の対象日。

ドラぷらe-NEXCO - 全国の高速道路の便利な情報が満載!
渋滞・規制の情報(リアルタイム)
渋滞・規制・雪道マップ
渋滞情報マップ・首都圏
渋滞予報カレンダー
無料化社会実験区間とそのご利用について
ETC車はETCレーンを、ETC以外の自動車は料金所で一旦停車して通行してください。無料となるご利用も、有料となるご利用も通行方法は同じです。なお、実験期間は平成23年3月31日までです。


「トラックの隊列、自動調整成功」

URL:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20101107/k10015081221000.html
トラックの隊列 自動調整成功
複数の大型トラックを一定の速度と車間距離で隊列を組むように自動運転させる実験が成功し、将来実用化できれば、輸送コストを抑えることができると期待されています。

まぁ実験成功ならいいけど…。今回は3台の大型トラックで実験を行い、1台目をドライバーが運転し、2台目以降を自動運転させました。車間距離の誤差は最大1メートル、車線は最大10センチのずれで、自動的に隊列を維持できたそうです。

アクセルやブレーキ、ハンドルの操作などが2台目以降に伝えられコンピュータ制御で運転したそうですけど、カーブとかちゃんと走れるわけか?⇒2台目以降はカーブに指しかかってからハンドルやブレーキが操作されないとイケないわけで、車間距離を保つとは違った制御になりそうですけど。

あと、将来的に自動制御のトラック隊列が実現されたとして、高速道路の左側をトラック隊列走行してたら合流できそうにないなぁ。

こうした車の自動運転システムに関連して、スバルが開発した「アイサイト」というものがある。
ステレオカメラを使用した運転支援システムで、前車速追従クルーズコントロール機能やプリクラッシュセーフティ機能をもつシステムです。
要は2台のカメラで前方を監視し、前方の障害物を立体的に検知、ハンドルやブレーキの制御に使用するというものです。前方に障害物(車や人など)が迫ればブレーキをするし、車線を越えそうなときはハンドルからアシストします。

既に似た様なシステム(⇒アイサイト)が実現されていたりしますが、今回の実験のものは極限まで車間距離を詰めるのが目的ですので、各社ごとのシステムではなく、連携した方が目的が達せられそうです。前のトラックが減速したのを検知してたら間に合わないよな。やはり同時にブレーキを踏むくらいはないと。

トラックの隊列 自動調整成功
SUBARU : 車種紹介|Eyesight
SUBARU : ニュース > 先進運転支援システム「新型EyeSight(アイサイト)」
スバル・アイサイトの期待と失望 - [国産車] All About


C2・中央環状線(外回り)熊野町JCTの合流方法変更が変わるらしいけど…えっ!?

中央環状線(外回り)熊野町JCTの合流方法変更のお知らせ
中央環状線(外回り)熊野町JCTの合流方法変更のお知らせ熊野町ジャンクション付近における中央環状線(外回り)の山手トンネルに延伸する渋滞を軽減させるために、平成22年11月3日(水)午前5時より合流部における車線の運用方法を変更しました。

中央環状線外回りを走行する場合、改良前は高松入口合流の手前で右側車線が減少していましたが、改良後は熊野町ジャンクション合流部の先で左車線が減少します。周囲の車に注意して走行してください。

気を抜いていると唐突に車線が無くなるのでご注意ください。
今まででもC2を走るときはX合流の左から右へと車線変更していたわけですが、さらに難しくなってる気がします。合流前に車線を絞って流入量を調節してたんじゃないの?それが2車線分のままJCTにぶつかっていきなり1車線に…。交通戦争なんて言われてますけど、首都高はいまでも戦場気分です。

中央環状線(外回り)熊野町JCTの合流方法変更のお知らせ
■熊野町JCT~板橋JCTの道路地図 (変更前)


高速神奈川6号川崎線の大師ジャンクション・大師トンネルを歩くイベントがあるそうですよ。

URL:http://www.kanagaway.com/k6-kawasaki/event/
高速神奈川6号川崎線の殿町~大師ジャンクションが平成22年10月に開通します。開通前に大師ジャンクション・大師トンネルを歩いて体感できるイベントが開催されます。
首都高体感ウォーキング 川崎みらいトンネル
実施日: 2010年10月3日(日)
開催時間: 10:00~15:30(最終入場14:30)
会場: 大師ジャンクション・大師トンネル
雨天の場合: 見学コース・イベント内容を変更する場合がございます

首都高の上を歩けるのは開通前のこの1日だけ!
大師ジャンクションや大師トンネルを歩いて体感することができます。
たくさんのお客様に楽しんでいただけるイベントが盛りだくさん!
参加費無料、事前登録なしのイベントですので、是非ご参加ください!


高速神奈川6号 川崎線 | 川崎線(大師~殿町)開通 一般開放デー


9月の連休「シルバーウィーク」⇒渋滞予測は少なめ?!

URL:http://www.jartic.or.jp/guide/yosoku/index1.php
前年に比べると飛び石連休となっている今年の9月ですが、渋滞予測ではピーク時で30km台だそうです。お盆の予測に比べると押さえ気味?な予測かもしれません。

平日24日(金)もETC休日割引が適用されるそうです。

私は夏期休暇をまだ取っていないので残っています。これを21~22日に適用して、更に24日に有休を使って大きく休もうかと思います。そうすると移動日は18日⇒下り、26日⇒上りです。
…当日の経路上に発生する渋滞について。↓
JARTIC 日本道路交通情報センター | 渋滞予測
【18日】
東名自動車道(下り) 海老名 25km (10時~14時)
東名自動車道(下り) 岡崎IC 15km (10時、18時)
名神高速道路(下り) 宝塚 25km (7時~10時)

【26日】
山陽自動車道(上り) 三木~宝塚 15km (16時~19時)
東名自動車道(上り) 岡崎IC 10km (17時)
東名自動車道(上り) 横浜町田IC 35km (18時~19時)
18日は早めに東名を抜ければ大丈夫そう。
26日は大阪と東京で渋滞にかかりそうです。
まぁ時間経てば解消されるし、詰んだりしなくてよい。
俺の大渋滞画像フォルダが火を吹くぜ

週間天気予報、東京週間天気予報|東京9/16 本日は朝からどしゃ降りだったので帰省の天気が心配になって調べてみた。

週間天気予報、広島週間天気予報|広島「晴時々曇」ですのでまぁ大丈夫でしょう。


シルバーウィークの渋滞予測…24日も休日特別割引 | レスポンス自動車ニュース(Response.jp)
JARTIC 日本道路交通情報センター
渋滞予測
交通規制の予定
災害復旧工事のため、車線運用を変更します -東名高速道路 大井松田ICから御殿場IC間-


電気自動車用の充電スタンドが高速道路のパーキングエリアなどで配備中。どこにもお金入れるところないけど電気代どうするの?

URL://x68stage.ddo.jp/casper/i/20100530/
電気自動車の急速充電器、横須賀PAに設置ドリーム世田谷のドリームカフェ箱根ツーリングで第三京浜の横須賀PAに寄りました。そこに電気自動車専用の駐車スペースと急速充電器が設置されていました。

ガソリンスタンドの給油ノズルに似た使い方の給電プラグです。ぴったりとはまり込むようになっていて、解除用のレバーとかありました。電極はコネクタに押し込むとカバーが下がるような感じです。急速充電器にお金を入れるところが無いみたいです。8割まで充電できるとかで、屋根の太陽電池で充電しているのかと思いましたが、あくまで補助みたいです。後日記事を見てみると当面無料で充電できるとか?

Casperの眼[2010/05/30]写真
5月30日、「HONDA Dream Cafe 箱根」にドリーム世田谷のグループで行ってきました。
NEXCO東日本、第三京浜のPAにEV用急速充電器
NEXCO東日本、横須賀PAを“エコパーキング”にリニューアル


GS空白地帯は最長140kmあるそうです。

九州の高速道路では2009年4月に7箇所のガソリンスタンド(GS)が廃止となり、GSからGSまでの区間距離が100~140kmとなりました。

高速道路の料金が上限1000円になってから、ガス欠でJAFが出動する回数が増えているとか。「PAまでは何とか着いたけど次のGSまで持たないかも…」とかあるそうです。渋滞にはまると時間が伸びて心配になりますね。高速道路に乗る前に燃料の確認しましょう。

GS空白地帯これだけ長いとバイクは注意していないと途中でガス欠するかもです。

…渋滞していてもあんまり燃料減らないのですけどね。ストップ&ゴーよりも車間距離を多めに取ってちびちびと走った方が燃費が良いかも?車を減速・停止させるのはエネルギーを捨てることですので、ブレーキは使わない方が良いと思います。

渋滞とは逆に、速度を上げて走るとガソリンが結構減ってたりします。のんびりと行くのがお財布には優しいみたいです。

ゴールデンウイーク:高速GS減 ガス欠注意 「空白地帯」最長140キロ
 ・九州自動車道(下り線):鹿児島・宮崎方面→宮原SA(熊本県氷川町)※最終GS
 ・長崎自動車道(下り線):長崎方面→金立SA(佐賀市)※最終GS
宮原サービスエリア - Wikipedia
金立サービスエリア - Wikipedia


中央道の集中工事、夜間工事に注意!

中央道、工事、ポスター中央道で5月17日から5月28日まで、八王子から永福まで工事のため昼夜連続車線規制となります。
また八王子JCTでは圏央道を延長するための橋脚工事のため、5月18日と5月25日に夜間(18:00~06:00)通行止めとなります。

5月の下旬は中央道がとても不便な状況になりそうです。八王子JCTについては夜間通行止めです。

中央道 集中工事・夜間通行止のお知らせ | NEXCO中日本 首都高速道路
2010年春 中央道の集中工事を行います -5月17日(月)から28日(金)までの土・日を除く10日間-
中央道夜間通行止による料金調整[PDF]


普通に走っていても車線が無くなるところ

中央道上り線小仏トンネル手前中央道の小仏トンネル手前が実験区間になっています。今までは登坂車線だったところを活用する試みです。

小仏トンネル付近は中央道の上り坂になっているところで、トラックなどの大型車両がよく速度低下します。局所的な減速が渋滞の原因になることはよく知られていることです。そのための登坂車線ですが、車線変更を嫌ってトラックが登坂車線を利用しない、逆に乗用車が渋滞の列を避けて登坂車線を走行するなどの問題がありました。

最も効果的なのは交通量に見合うだけの車線(容量)の確保ですが、トンネル自体が2車線であり、車線の増加は容易ではありません。
しかし登坂車線を走行車線にしてしまうこの方法なら容易に3車線化できました。工事は道路の線を引き直すだけです。
問題なのはこの区間が終わるときです。どうして走行車線が無くなるのでしょうか。これでは全ての車が車線変更しなくてはなりません。上り坂なので速度を上げるのは難しいよ。
あと、この変更で見込まれている渋滞の低減率は3割だそうです。…結局渋滞するみたいです。


1月28日から中央自動車道(上り線)小仏トンネル手前で渋滞削減実験を行います -一部区間が3車線に変わりますのでご注意ください-
小仏トンネル - Wikipedia

コメント

dmac [2010年05月06日(木) 02時06分]
あそこは、根本的に小仏トンネルの形状が問題なので、もう1本トンネルを掘らないと解決しないと思っています。登坂車線も元々無かったのですが、5~6年前ぐらいから工事して付けたものですし。それでも休日あんまり変わらないので・・・

高速道路の上限割引制度について

6月中に導入される高速道路の上限割引制度について。
休日割引は廃止され、乗用車は上限2000円になります。
 平日と休日の区別なく2000円になるので毎日使っている人にはお得になり、サンデードライバーにとっては値上がりです。
首都高速道路と阪神高速道路には、距離別料金制度が導入され、上限900円となるそうです。
 今は一律700円ですが、距離によって500円~900円になるようです。…出口にもゲートができるのでしょうか。出口にゲートを作るくらいなら一律で良いのに…。
本州四国連絡道路は、フェリー等の他交通機関に配慮して、他より1000円高い料金が設定されるそうです。
あと、6月からはETCと現金払いに区別がなくなり、同じ料金となるようです。
さらにエコカー割引といって、燃費が20km/L以上の乗用車は軽自動車と同じ料金になるそうです。

高速道路、上限制度導入発表 国交省
高速道路の再検証結果と新たな料金割引について
高速道路の一部無料化が発表されました


山手トンネルの利用ルート

中央環状新宿線(山手トンネル)が開通しました。これにより東名から首都高の中心部を通ること無く、他方面への高速道路に乗り換えることが可能になります。交通の集中が減り、更に便利になる首都高ですが、いくつかの注意点があるようです。

「西新宿ジャンクション」は4号新宿線に繋がるジャンクションです。
中央環状線からは地下、交差部分は新宿線のさらに上という構造で、カーブでは90度以上曲がります。そのため30Km/hの速度制限が設けられています。
そして繋がっているルートは新宿線の郊外方面(高井戸、中央道方面)行きです。ここを経由して首都高中心部へは繋がっておりません。丁字型のハーフジャンクションなのです。

「大橋ジャンクション」は3号渋谷線に繋がるジャンクションです。
これもまた地下から高架上に登ります。ループしたトンネルを螺旋状に2回回るトンネルが設置され、その間に行きたいルートへ進路変更するみたいです。将来的には湾岸線に繋がるルートでできるそうで、これもループの途中から分岐するそうです。

私のところからだと三軒茶屋ICが非常に近いので、東名やアクアライン行き以外は山手トンネル経由に切り替わりそうです。東名を使うときは東京ICまで行って直接東名に乗りますから。
MAPLUS3に山手トンネルの情報が出てないように見えますけど更新はされるの?まぁ突入してしまえばトンネルに覆われるのでGPSによる位置情報がなくなるので、知っていればどうということはないです。

中央環状新宿線概要:中央環状新宿線について
中央環状新宿線出入口・ジャンクションの概要
首都高速中央環状線 - Wikipedia
首都高速4号新宿線 - Wikipedia
便利な使い方 / 山手トンネルの便利な使い方とご利用にあたっての注意
山手トンネルの便利な使い方とご利用にあたっての注意
首都高渋谷線と新宿線を結ぶ「山手トンネル」→3月28日開通
JARTIC|日本道路交通情報センター


首都高渋谷線と新宿線を結ぶ「山手トンネル」→3月28日開通

URL:http://www.sankeibiz.jp/econome/news/100109/ecc1001091003011-n1.htm
都心環状線、池袋~新宿~渋谷中央環状線山手トンネルが3月28日に開通するそうです。

開通することで東名高速と東北道、常磐道が都心部の区間を通らずに乗り継げるようになり、交通の集中による首都高渋滞の軽減、首都高を通過するトラックなどを中心部を通さなくて済むようになります。

2回ほど首都高めぐりで山手トンネルを通ってみました。まだ端が繋がっていないため交通量は少なくて快適。余裕のある作りなので、首都高の他の部分より格段に走りやすいです。

そういえばMAPLUS E-100MPは古い地図情報のままでしたね。新しい地図情報に書き換えるアプリが発売になっているので書き換えておく必要があるかと。日付を見て〇月○日開通→案内に使えるようになったりするそうです。

東名~東北・常磐道グッと短縮 首都高中央環状線山手トンネル3月28日開通
山手トンネル(5号池袋線~4号新宿線)12月開通!~その概要と開通のメリット~
「山手トンネル」(5号池袋線~4号新宿線)12月開通!~エコロジーハイウェイへの取り組み~
「山手トンネル」(5号池袋線~4号新宿線)12月開通!~事故が起きたらどう動く?~
山手トンネル - Wikipedia
@nifty:デイリーポータルZ:工事中の山手トンネルを見てきた
大橋ジャンクション - Wikipedia
@nifty:デイリーポータルZ:みんなで建設中のジャンクション鑑賞
【お知らせ】2009年度版地図更新アプリの販売を開始しました。| MAPLUS


高速道路の一部無料化が発表されました

URL:http://www.mlit.go.jp/common/000057575.pdf
高速道路無料化国土交通省から、高速道路無料化を行う区間が発表されました。
対象は交通量の少ない地方を中心に37路線50区間で、
 ・無料化しても渋滞しにくい
 ・新たなCO2の増加につながらない
 ・公共交通機関に配慮する
などの条件が設けられていました。

休日料金上限1,000円の時に高速の渋滞情報を調べ、渋滞の発生していない区間が、今回の無料化実験に選ばれたそうです。
開始は6月をめどに、平成23年3月末までが無料化期間となります。(料金徴収システムの改修等により開始日未確定)
全車両が対象です。
■高速道路 無料区間一覧
【北海道】
道央道 = 士別剣淵―岩見沢
深川留萌道 = 深川西―深川JCT
道東道 = 本別・足寄―占冠、夕張―千歳恵庭JCT
日高道 = 沼ノ端西―苫小牧東

【東北】
青森道 = 青森東―青森JCT
八戸道 = 下田百石・八戸―安代JCT
秋田道 = 八竜―秋田中央
日本海東北道 = 河辺JCT―岩城
東北中央道 = 横手―湯沢、東根―山形上山、南陽高畠―米沢北
釜石道 = 東和―花巻JCT
山形道 = 酒田みなと―湯殿山、月山―山形北

【北陸】
日本海東北道 = 荒川胎内―新潟中央JCT

【関東】
東水戸道路 = ひたちなか―水戸南
八王子バイパス = 打越―相原
新湘南バイパス = 藤沢―茅ケ崎海岸
西湘バイパス = 西湘二宮―箱根口・石橋
箱根新道 = 山崎―箱根峠
中央道 = 大月JCT―須走
中部横断道 = 双葉JCT―増穂

【中部】
西富士道路 = 西富士―富士
安房峠道路 = 中ノ湯―平湯
伊勢道・紀勢道 = 津―伊勢・紀勢大内山

【近畿】
舞鶴若狭道 = 小浜西―吉川JCT
京都丹波道路 = 丹波―沓掛

【中国】
松江道・山陰道 = 米子西―東出雲、松江玉造―出雲・三刀屋木次
岡山道 = 北房JCT―岡山JCT
浜田道・山陰道 = 江津・浜田―千代田JCT
広島呉道路 = 仁保―呉

【四国】
松山道 = 松山―大洲、大洲北只―西予宇和
高知道 = 高知―須崎東

【九州】
八木山バイパス = 穂波東―篠栗
東九州道 = 築城―椎田、宇佐―日出、大分米良―佐伯、延岡南―門川、西都―清武JCT、末吉財部―加治木
大分道 = 日出JCT―速見、大分―大分米良
西九州道 = 武雄JCT―佐世保中央
長崎バイパス = 古賀市布―川平
南九州西回り道 = 八代JCT―日奈久、市来― 鹿児島西

【沖縄】
沖縄道 = 許田―那覇
民主党のマニュフェストを果たした事になるのかどうか…。
1,000円でも渋滞の発生しない区間って、あまり使われていない道路かもしれません。通行が少なければ無料にしてもあまり関係ないよねって感じ…。無料にしてもあまり変化がないのでCO2の排出も少ないはず…それって意味あるの?
という連想ができるわけですが…。

しかし『箱根新道=山崎―箱根峠』の区間は熱いかも。ここのバイク率は異常→そりゃ渋滞しないよ。あと微妙に高速道路が繋がってないところなので1,000円と関係なかったし。そして休日の箱根湯本付近の渋滞状況からすると…カオスの予感。

でも高速道路を無料化したってCO2排出量は増える一方だと思いますがね。
誰が利用を思いとどまることか…。
そしてJRやバスといった他の交通機関が苦しくなるだけですね。なんとか再建させたいJALなんていう空の便も対立する立場のはずですよ。
それよりマイカーの通行を規制して、「電車+バス」の利用を推進する方がCO2的にはよいかと。
誰かの発言ですが、「電気自動車の高速料金を無料にすればいいじゃない。」とかよさげ。

あと、現行のETC搭載の乗用車→上限1,000円を止めるという話を(どこかで)みみにしました。
替りに上限を大型車5,000円、普通車2,000円、軽自動車1,000円にするとか。
これは今回の無料化や料金変更にETC搭載の有無は関係がなくなり、全車両が対象とります。ETC搭載の普通車は実質値上げ?(ちなみにバイクは軽自動車と同じ)

無料高速道路37路線発表 地方中心に全体の18%
37路線50区間が対象=6月めどに高速道路無料化-地方中心に限定実施へ・国交相
平成22年度 高速道路無料化社会実験計画(案)について
6月めどに高速道路無料化
高速道路の上限料金制 「普通車2000円」で最終調整
無料化される高速道路37路線がどこにあるのかよくわかる地図を国土交通省が公開中


自動車ナンバー自動読取装置

URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/自動車ナンバー自動読取装置
自動車ナンバー自動読取装置とは、日本の幹線道路に警察が設置している、自動車のナンバープレートを自動で読み取る装置の通称である。
同種のものに旅行時間測定システム(通称:Tシステム)がある。

Nシステム…ナンバープレートを読み取り(二輪車は対象外)、手配車両の情報と照合、通報を行う。
Tシステム…通過する車両のナンバーを収集(二輪車は対象外)、交通流速の計測などの解析を行い、目的地までの到達予定時間などの情報を提供する。

自動車ナンバー自動読取装置 - Wikipedia
旅行時間測定システム - Wikipedia


年末(12月)の高速道路料金が【上限1000円】ではない件

URL:http://www.driveplaza.com/info/091204_info.html
2009年12月26日(土)~27日(日)平日割引に変更されました。
上限1000円ではありません。また30日、31日も平日割引です。

では休日特別割引は何日かというと2010年1月1日(金)~5日(火)です。
4~5日は土日ではありませんが休日特別割引が適用されます。

意図としては交通が集中して物流が滞ることの無いよう、
年末(12月)は適用外、年始(1月)は対象の日を増やしたそうです。

今年最後の休日特別割引は12月23日(水)の天皇誕生日ですね。
その次は1月1日元旦から休日特別割引が適用されます。

さてこれで交通が減るのかというと、結局渋滞するのでしょうね。
渋滞予測によると1月2日~3日にかけて、各地の高速道路で30km以上の渋滞が発生し、ピーク時で2~3時間ほど渋滞につかまるそうです。
平日割引…通勤割引、早朝夜間割引、深夜割引、平日夜間割引、平日昼間割引が適用されます。

年末年始の高速道路料金の割引について|国土交通省
年末年始の高速道路割引 - 12月26日(土)・27日(日)は『休日特別割引』が適用になりません。
特別割引料金について
[PDF]年末年始の割引に関するお知らせ
[PDF]年末年始の高速道路の料金割引及び渋滞予測について
東日本高速道路 渋滞予測カレンダー
中日本高速道路 渋滞予測
西日本高速道路 渋滞予測
首都高 今月の渋滞予報
ETCマイレージサービス


房総半島の高速道路

URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/館山自動車道
東京湾アクアライン~うみほたるから房総半島へ入ると他の高速道路とは違った流れを感じました。

東名と中央は遅い車もいれば速い車もいる、それぞれの車線が違う流れを作っている感じでした。湾岸線もそんな感じで、アクアラインへ行くときに通るのですが、一番右の追い越し車線をゆっくり走りでもしたら煽られますね。GTRとかZが走っているのですよ。

でもアクアラインのまっすぐなトンネルを抜けるといきなり穏やかな空気で、左車線に車が並んで走っています。絶対的な通行量が違うのですけど、みんなそんなに遅くは無いけど、一様に同じ速度で走っているので、追い越し車線が空いている感じでした。

プロコン鴨川シーワールドマザー牧場など何回か房総半島に行って理解してきました。館山自動車道の君津くらいまでは4車線の道路なのですが、君津IC以南は2車線の高速道路になっていて、追い越し不可対面通行な道路なのです。それでも車が詰まるほどには通行が多くないので良いのですが、ずーっと同じ速度で走っていく感じなのでスポーツな車は嫌がるのでしょう。

あと、適当にナビでルートを設定すると時々曲がりくねった道が選択されるので注意。かといって目的地にたどり着く道路がそんな感じだったりもするので注意。
マザー牧場はかなり見晴らしの良い山の上にあるので、中央線の無いくねくねした道を通ることになった。でもまぁ房総半島なら普通ぐらいらしいぞ。

館山自動車道 - Wikipedia


高速道路は時速何kmで走ればいいの?

道路で最高速度が標識などで指定されている場合はその速度まで。
指定されていない場合、道路の種類と車両によって異なる。

■高速自動車国道の本線部分、対面通行ではない区間
・大型自動車、大型特殊自動車、中型自動車、三輪自動車、牽引自動車⇒80km/h
・上記以外の自動車⇒100km/h

■上記以外の道路
・緊急自動車⇒80km/h
・自動車⇒60km/h
・原動機付自転車⇒30km/h

ということで、自分がバイクを運転するときに100km/hで走れるのは高速自動車国道の本線部分だけ。それ以外のところは60km/hだそうです。本線部分に含まれないのは登坂車線、加速車線、減速車線です。
そうかー、左はしの登坂車線が空いてるからといって、走ってもいいけど最高速度は落としていないといけないのね。

しまなみ街道の島上部分はだいたい対面通行だったりします。
標識で最高速度が70km/hに指定されてたように思いますけど、実は60km/hまでだったりするのかな…。

有料道路で高速道路なんだけど、自動車専用道路というのがあります。
そこは高速自動車国道ではありませんので同じように100km/hで走るとマズイことに…。

まぁ指定されている速度よりも、安全に走行するのが大前提ですので。

最高速度 - Wikipedia

コメント

dmac [2009年09月19日(土) 01時37分]
首都高速は平均60km/hですね。カーブなど危険なところは50km/hと言うところもあります。湾岸線はまっすぐなので300ゴホン・・・ゴホン80km/hですね。
間違っても60km/hの所を116km/hで走るともれなく警察から呼び出しを食らって、写真見せられ、後に裁判所で10万ぐらい納める必要があります。はぁ~。
かすぱ [2009年10月21日(水) 11時41分]
C1(内回り)を新宿へ行くあたりは特に曲がっています。
あとはカーブの先で渋滞している場合もあるので、先が見えないところは慎重に行っています。

民主党の政策「高速道路の通行料金を無料化」について

「高速無料化」JR支援の民主党議員は板挟み
高速道路料金が無料化されるとJRの高速鉄道の利用率が下がってしまうので収益が下がると予想されています。JRから支援を受けている民主党議員は党公約とJR会社からの板ばさみだそうです。
⇒そんなに言うならJRはその議員を支援しなければ良かったですね。

お盆、年末年始の新幹線については利用者が高速道路に流れて快適になったのでは?
毎度毎度、利用率が150%を超えちゃってて、とてもじゃないけど快適とは思えませんでした。
もちこめる荷物も自分で運べる範囲だけですし、指定席を取ると時間まで決まってしまう。
高い料金は「速く移動できる」という点にかかっているのですよ。

自家用車なら家族で、またはグループでワイワイしながら移動できるかもね。
(※疲労は運転者⇒主にお父さん負担ですけど…)

高速無料化 北海道、九州で先行実施へ 民主方針
無料化する際の問題点や影響度についてのデータを集めるため、交通量が少なく、限定された地域で先行実施するそうです。
先行実施は北海道エリアの581km、九州エリアの794kmです。いつから実施するかはまだかな?

マニフェストの「平成24年度には首都高速、阪神高速を除くすべての高速道路を「原則無料開放」する」で言われている高速道路には現在ETCで料金が徴収されているところなのでしょうか?
所々で自動車専用道路みたいな有料道路があって、そこでの料金はETCが使えないので財布から払ってたりするのでちょっと気になりました。


高速道路のサービスエリア特集

URL:http://www.rurubu.com/season/summer/sapa/
海老名SA
ベーカリー「ぽるとがる」のメロンパン
足柄SA
「レストイン足柄」で温泉に入ろう
「ペチャカツ」富士山麓の湧き水で育てた“金太郎ポーク”を丹念にたたいて薄くし、高温で一気に揚げたらカリカリ&サクサク。
静岡で「はんぺん」と言ったら「黒はんぺん」ですよ!!
浜名湖SA 浜名湖を一望することができます
多賀SA
高速道路のホテル「レストイン多賀」
大津SA
琵琶湖湖畔と比叡山系が一望できる高台のサービスエリアです
三木SA
西日本最大級のサービスエリア
宝塚ホテル特製オムハヤシ
宝塚ホテルのバームクーヘン
吉備SA
桃太郎伝説発祥の地
福山SA
瀬戸内とバラの香りのする空間
尾道ラーメン
鞆の浦御膳(鯛めし)

高速道路SA・PA活用術|るるぶ.com


ページ番号  1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |  10