高速道路の上限割引制度について
6月中に導入される高速道路の上限割引制度について。
休日割引は廃止され、乗用車は上限2000円になります。
平日と休日の区別なく2000円になるので毎日使っている人にはお得になり、サンデードライバーにとっては値上がりです。
首都高速道路と阪神高速道路には、距離別料金制度が導入され、上限900円となるそうです。
今は一律700円ですが、距離によって500円〜900円になるようです。…出口にもゲートができるのでしょうか。出口にゲートを作るくらいなら一律で良いのに…。
本州四国連絡道路は、フェリー等の他交通機関に配慮して、他より1000円高い料金が設定されるそうです。
あと、6月からはETCと現金払いに区別がなくなり、同じ料金となるようです。
さらにエコカー割引といって、燃費が20km/L以上の乗用車は軽自動車と同じ料金になるそうです。
■高速道路、上限制度導入発表 国交省
■高速道路の再検証結果と新たな料金割引について
■高速道路の一部無料化が発表されました
休日割引は廃止され、乗用車は上限2000円になります。
平日と休日の区別なく2000円になるので毎日使っている人にはお得になり、サンデードライバーにとっては値上がりです。
首都高速道路と阪神高速道路には、距離別料金制度が導入され、上限900円となるそうです。
今は一律700円ですが、距離によって500円〜900円になるようです。…出口にもゲートができるのでしょうか。出口にゲートを作るくらいなら一律で良いのに…。
本州四国連絡道路は、フェリー等の他交通機関に配慮して、他より1000円高い料金が設定されるそうです。
あと、6月からはETCと現金払いに区別がなくなり、同じ料金となるようです。
さらにエコカー割引といって、燃費が20km/L以上の乗用車は軽自動車と同じ料金になるそうです。
■高速道路、上限制度導入発表 国交省
■高速道路の再検証結果と新たな料金割引について
■高速道路の一部無料化が発表されました