TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

新しく、GPSロガー「HOLUX M-241」を買いました。

今まで使っていたGPSロガー「GiSTEQ PhotoTrackrLite」は、花見の日に壊れたので、日曜日(4/4)秋葉原へ出かけて新しいのを買いました。

今回は、前GPSロガーを買う時に候補になっていた「M-241」にしました。
操作するボタンが2つと液晶が備わっていて、設定のためにPCを使わなくても良いです。
「GiSTEQ PhotoTrackrLite」よりも色々と機能が多い?
古いバージョンのものはログに速度が記録されないそうですが、買った時点で最新のファームウェアになっていました。
Bluetooth接続によってPCやスマートフォンのGPSユニットとしても使えるそうです。
また有線→USB接続でもシリアルポートとして認識されるので、そっちでもOK。

「GiSTEQ PhotoTrackrLite」と同じ使い方をしたいので、
電源入れたらすぐにGPS測位開始→ログの記録をする設定にします。

「M-241」の場合は「AutoLog」をONにすれば良いみたい。
記録間隔は「時間」又は「距離」が選べるのも同じですね。
間隔を1秒にすると本当に細かくログが取れますが、その分GPSログデータのポイント数がすごいことに。

「M-241」ならこれも単体で液晶を見ながら帰られるので便利。
高速道路を移動中なら5〜10秒間隔にして、観光地をぶらぶらするときは1秒にすれば良いですよね。
「M-241」にはシガーソケット用のアダプタが付属してます。
これは「車で移動中にずっと使え」ということか!?

最初に自宅でテスト。コールドスタート時の時間とか、各種設定をいじり、
PCへm-241用のツールをインストールしてm-241を繋いでみました。
GPS測位をストップしてもログデータはまだ1つに繋がっています。
電源を切って入れなおせば別のログファイルです。
気になるのはスイッチをOFFにした後で、またONにするときに、少し待たないと起動しないこと。

GPSロガーが無いと出かける気になりません。なんだか「行ってきた!」と言えない気分なのです。
新しいGPSロガーを買ったので、さっそくお出かけしました。
2010年04月11日 東京→諏訪 行き
写真:2010年04月11日 - Casperの眼

GiSTEQ PhotoTrackr Liteを買いました
GPSロガー「PhotoTrackr Lite」が壊れました
HOLUX M-241
Wireless GPS Logger M-241 - Amazon