TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

【秩父】[椋神社例大祭]龍勢を見てきた!(2011年10月9日)【ロケット打ち上げ動画】

URL:http://bit.ly/nVnfjq
龍勢2011、翼天飛流、あの花、打ち上げ成功!龍勢を見に行って来ました。⇒写真

アニメ『あの花』の龍勢(⇒翼天飛流)も無事に打ち上がってました。
主人公たち6人に見立てたグライダーの分離や、あの花カードをばら撒いたりとか上手く行ってました。
11番目の動画⇒YouTube
 音が無いのは仕様です。そのかわりに高速度撮影となっています。

有料観覧席

道の駅「ちちぶ」の「あの花」コーナー


「龍勢」秋空突き刺す 秩父でまつり 過去最高の11万人
 秩父市下吉田の鎮守・椋(むく)神社秋祭り「龍勢(りゅうせい)まつり」が九日行われ、手作りの火薬推進ロケットの元祖とも言える花火「龍勢」が打ち上げられた。連休の中日とあって大勢の見物客が訪れ、山の街は夕方までに約11万1300人という過去最高の人出でにぎわった。

 人気テレビアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」のファンの願い事が書かれたカードを載せた龍勢も打ち上げられた。龍勢を紹介する口上は声優茅野愛衣さんらが務め、打ち上げが成功すると大勢のアニメファンが歓声を上げていた。

秩父、椋神社例大祭、龍勢、櫓、発射台龍勢の打ち上げは約15分間隔で、流れ自体は決まっています。

@ナレーターが番号とエントリー内容を読み上げ、流派と協力者を紹介
 →櫓(発射台)まで龍勢を運ぶ。
A関係者が打ち上げる龍勢について紹介。
 →発射準備。旗で合図。
B椋神社への奉納、口上。
 →櫓から退避。導火線の点火用意。
C発射!

秩父、椋神社例大祭、龍勢、ロケット、背負い物、仕掛け今年の龍勢は成功率が高かったかも。昔は3回に1回は成功だけどそれ以外は失敗だったとか。

爆発や落下物、火事などの事故があって、段々と火薬の量が減らされているそうです。
それでも勢い良く打ち上がると、空を切り裂くような轟音がします。

秩父、椋神社例大祭、龍勢、口上今年の口上では定番の「天下泰平、五穀豊穣」のほか、「震災、日本復興」などを述べていました。

…リズム感が独特ですよね。

区切り方というか抑揚の付け方もテンプレ化されてそうで、内容はともかく、何の事でも口上に出来そうな感じです。

龍勢祭、屋台、石窯焼きのピザ屋台がいっぱい出ていました。お好み焼きは大阪と広島風が競い合っていました。となりで大判焼きとクレープが並んでいます。向かいはたこ焼きと唐揚げな。(何気にたこ焼きは屋台の数が多いな…)

石窯焼きのピザが、作りたてを食べられました。本格的です!よく石窯持ってきたよな。
⇒食べたあとのピザの箱はお尻に敷くと痛くないゼ。

椋神社例大祭(龍勢祭)は、10月第2日曜日です。
来年は平成24年10月14日です。


ルートラボ

龍勢祭2011、駐車場行きはまぁ普通でした。駐車場も遠いところを選べば空いています。
帰りは会場から国道299号が終わるまで、始終混んでいました。道路工事や信号がある度にプチ渋滞を作る感じです。
おまけに朝6時から早出したので眠くて眠くて…。


吉田観光協会・公式サイト
龍勢祭り - Wikipedia
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 - Wikipedia
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。| アニメ公式サイト
Casperの眼[2011/10/09]写真
【秩父】龍勢祭り2011⇒毎年10月の第2日曜日だよ!
西武鉄道、「あの花。」の「龍勢まつり記念乗車券」発売
【秩父】龍勢祭り【2009/10/11】
『あの花』龍勢まつりレポートまとめ|放課後アニメタイム
『あの花』秩父龍勢祭りでの超特大ロケット花火打ち上げイベント すげー盛り上がったみたいだね - かくれオタのブログ

コメント

JR4TRA [2011年10月13日(木) 08時41分55秒]
龍勢祭りは、動画でみると迫力が伝わります。
もっと火薬が多かったら、すごいでしょうね。
ペットボトルを飛ばしたのを、思い出しました。
Name: Mail: Pickup:
MSG: