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[DN-01]そろそろタイヤの換え時ですか

6月中旬に九州まで行って帰って、走行距離が1万9千km位になってると思う。たしかリアタイヤの中央部分で摩耗が進んで溝が無くなってきてました。そろそろ換えたほうが良さそう。
■DN-01 タイヤサイズ
前:130/70 ZR17 M/C(62W)
後:190/50 ZR17 M/C(73W)

リアタイヤ
 リアタイヤのサイズはフロントに比べてラインナップが豊富みたいです。
BRIDGESTONE BATTLAX BT-021 SPORTTOURINGリア17インチ 190/50ZR17 M/C (73W) TL
BRIDGESTONE BATTLAX BT-016 HYPERSPORT 190/50ZR17 M/C (73W) TL
DUNLOP SPORTMAX ROADSMART リア17インチ 190/50ZR17MC(73W) TL
MICHELIN Pilot Road2(リア) 17インチ 190/50ZR17 M/C (73W) TL
MICHELIN Pilot Power 2CT 190/50ZR17 M/C 73W TL
MICHELIN Pilot Sport 190/50ZR17 M/C 73W TL

バイクのタイヤ交換時期について?
[DN-01]走行距離15,000km突破

コメント

かすぱ [2010年06月28日(月) 11時51分52秒]
交換するタイヤはブリヂストンの「BT-021」にしました。つまり前と一緒、標準のタイヤです。
決め手はツーリング向きのタイヤということで、丈夫で長持ちです。実績は前回1万9千km走ったことですし。
ミシュランのタイヤはもっと柔らかいそうです。
かすぱ [2010年06月28日(月) 14時09分43秒]
ドリーム世田谷にもって行く前に「大分⇔東京」で汚れたところをキレイにしました。長距離&長時間走ったので虫が結構当たっていました。
かすぱ [2010年06月30日(水) 11時05分22秒]
タイヤも換えたし、あとは触媒装置のサビが気になります。

バイクのタイヤ交換時期について?

タイヤがすり減ると「スリップサイン」が出てくるはずです。
側面のを目安に、溝を横切る線みたいなのがトレッドに出てくるとか。

数値的には溝の深さが0.8mm以下になったら交換が必要だそうです。
ちなみに四輪車は溝の深さが1.6mm以下になったら出ます。
出るというか、溝が一部浅くなっていて、タイヤが減ってくると表面と同じ高さになります。
こうなると車検にも通りません。
→色が変えてあったら、パッと見で分かりやすいかもね。

また減っていなくてもヒビ割れていたり、表面が固くなった場合も交換でしょう。これは経年変化によるもので3年くらいは大丈夫。6年以上は保障できないとか…。私のは2年目なので大丈夫。ゴムなので紫外線にやられるのかな?

もちろん突起物を踏んでキズが入った場合も交換です。

あとタイヤの左右で減り方に偏りがあると、走行性・操作性に問題が出てきます。
車ならローテーション(前後・左右でタイヤを入れ替える)である程度偏りが防げるそうですが、バイクはローテーションできません。多少の偏りは大丈夫だけど換えた方が良いでしょう。

[DN-01]走行距離15,000km突破
ライダーの装備たち - タイヤ

コメント

かすぱ [2010年04月12日(月) 19時07分]
バイクのタイヤをよく見てみると、リアの減り方が中央部分だけが平らに削れていました。DN-01はバイクなんですけどね。

[DN-01]走行距離15,000km突破

URL://x68stage.ddo.jp/casper/i/20100314/
DN-01、談合坂SAこの前富士山の辺りに遠出をして、走行距離が15,000km以上になりました。
ドリーム店での点検は3回くらい。オイル交換は2回です。
そろそろタイヤを交換することになるのでしょうか。

DN-01、リアタイヤDN-01、フロントタイヤ


GPSログまとめ[2010年03月14日]
バイクのタイヤ交換時期について?


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