TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

バイクのタイヤ交換時期について?

タイヤがすり減ると「スリップサイン」が出てくるはずです。
側面のを目安に、溝を横切る線みたいなのがトレッドに出てくるとか。

数値的には溝の深さが0.8mm以下になったら交換が必要だそうです。
ちなみに四輪車は溝の深さが1.6mm以下になったら出ます。
出るというか、溝が一部浅くなっていて、タイヤが減ってくると表面と同じ高さになります。
こうなると車検にも通りません。
→色が変えてあったら、パッと見で分かりやすいかもね。

また減っていなくてもヒビ割れていたり、表面が固くなった場合も交換でしょう。これは経年変化によるもので3年くらいは大丈夫。6年以上は保障できないとか…。私のは2年目なので大丈夫。ゴムなので紫外線にやられるのかな?

もちろん突起物を踏んでキズが入った場合も交換です。

あとタイヤの左右で減り方に偏りがあると、走行性・操作性に問題が出てきます。
車ならローテーション(前後・左右でタイヤを入れ替える)である程度偏りが防げるそうですが、バイクはローテーションできません。多少の偏りは大丈夫だけど換えた方が良いでしょう。

[DN-01]走行距離15,000km突破
ライダーの装備たち - タイヤ

コメント

かすぱ [2010年04月12日(月) 19時07分]
バイクのタイヤをよく見てみると、リアの減り方が中央部分だけが平らに削れていました。DN-01はバイクなんですけどね。