バイクのタイヤ交換時期について?
タイヤがすり減ると「スリップサイン」が出てくるはずです。
側面の▽を目安に、溝を横切る線みたいなのがトレッドに出てくるとか。
数値的には溝の深さが0.8mm以下になったら交換が必要だそうです。
ちなみに四輪車は溝の深さが1.6mm以下になったら出ます。
出るというか、溝が一部浅くなっていて、タイヤが減ってくると表面と同じ高さになります。
こうなると車検にも通りません。
→色が変えてあったら、パッと見で分かりやすいかもね。
また減っていなくてもヒビ割れていたり、表面が固くなった場合も交換でしょう。これは経年変化によるもので3年くらいは大丈夫。6年以上は保障できないとか…。私のは2年目なので大丈夫。ゴムなので紫外線にやられるのかな?
もちろん突起物を踏んでキズが入った場合も交換です。
あとタイヤの左右で減り方に偏りがあると、走行性・操作性に問題が出てきます。
車ならローテーション(前後・左右でタイヤを入れ替える)である程度偏りが防げるそうですが、バイクはローテーションできません。多少の偏りは大丈夫だけど換えた方が良いでしょう。
■[DN-01]走行距離15,000km突破
■ライダーの装備たち - タイヤ
側面の▽を目安に、溝を横切る線みたいなのがトレッドに出てくるとか。
数値的には溝の深さが0.8mm以下になったら交換が必要だそうです。
ちなみに四輪車は溝の深さが1.6mm以下になったら出ます。
出るというか、溝が一部浅くなっていて、タイヤが減ってくると表面と同じ高さになります。
こうなると車検にも通りません。
→色が変えてあったら、パッと見で分かりやすいかもね。
また減っていなくてもヒビ割れていたり、表面が固くなった場合も交換でしょう。これは経年変化によるもので3年くらいは大丈夫。6年以上は保障できないとか…。私のは2年目なので大丈夫。ゴムなので紫外線にやられるのかな?
もちろん突起物を踏んでキズが入った場合も交換です。
あとタイヤの左右で減り方に偏りがあると、走行性・操作性に問題が出てきます。
車ならローテーション(前後・左右でタイヤを入れ替える)である程度偏りが防げるそうですが、バイクはローテーションできません。多少の偏りは大丈夫だけど換えた方が良いでしょう。
■[DN-01]走行距離15,000km突破
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