TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

[バイク]長い間バイクに乗らないとバッテリーが上がる。⇒充電器でバッテリーの電圧を管理しましょう。

URL:http://bit.ly/jP4K8l
12月頃から2月末までバイクに乗らないことがありました。2月に河津桜の事を聞いて久しぶりに出かける準備をしてたらバイクが動きませんでした。キーをひねると電源はONになりますが、その次にエンジンがかかりません。心なしかヘッドライトも暗いようです。バイクに乗らない期間が長かったのでバッテリーが充電されていないようでした。

Amazonで約1万円のOptimate4をポチって、充電すると復活しました。しかし充電完了まで時間がかかりますね。
DN-01のバッテリーは「GS YUASA:YTZ14S」です。カタログを見ると10時間率容量が11.2(Ah)となっています。これは1.12Aの負荷で使用すると10時間まで終止電圧(12Vバッテリーは10.5V)以上の電圧を保つということです。⇒1.12A×10h=11.2Ah。
optimate4の充電電流は0.6A〜0.8Aなので、完全に使い切った状態から充電完了にするまで、単純計算で14時間〜18時間はかかることになります。
まぁ現在のバッテリーの電圧を測っていませんし、完全に使い切ってはいないのでもう少し早いと思いますが、かなり時間がかかることは確かです。

後から考えるとBC-GM12でもよかった気がする。充電電流1.1Aだし、価格も2,980円だし。まぁオートストップ機能が無いので終わったら取り外す必要がありますが…。その点Optimate4なら充電完了後はメンテナンスモードになって満充電状態を管理する機能があるので、付けっぱなしに出来るという特徴があります。

DN-01のエンジンオイル量、など
ジーエス・ユアサ バッテリー|製品情報|VRLA(制御弁式)バッテリーYT/YTZ/YTX/GTシリーズ
充電方法バッテリー容量の1/10の電流で充電するのが原則です。