TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

[MHF]xboxは微妙に違うコントローラーに違和感を覚える…

昨日ぷにちゃと龍難をフレンド登録しました。
ぷにちゃは弓使いなので、速攻でハンターボウを買いに行ってました。

xboxでMHFをするときに気になるのが左側のボタン配置ですね。
左アナログスティックが上側、下側に方向キーです。
なぜシンメトリーにしようという気が起きなかったのか。PSと同じにするのがそんなにいやか?(セガサターン⇒ドリームキャスト⇒初代xbox⇒xbox360と受け継がれてきたボタン配置なのですよ〜) USBキーボードは使えるのだからPC用のコントローラーが使えても良い気がします…。

MHFではメニューのフォーカス移動が方向キーです。移動に左アナログ使っているのだからそのまま使わせろと。
そしてクエスト中のカメラ移動に影響があります。といってもPC版のMHFで慣れているから戸惑うのであって、携帯機型のコントローラー設定にすると、右アナログがカメラ移動に割り当てられていました。

ぷにちゃ曰く「これで移動しながら狙いが付けられる…」だそうです。

もっとも、攻撃の操作が右アナログからボタン同時押しに追いやられて窮屈になり、弓を引き絞りながら、移動しつつ、大型モンスターに狙いを付けるという操作を想像しただけで指がツリそうです。
CYBER・コントローラアダプタ(Xbox 360用)
Xbox360用ゲームをPS2用コントローラでプレイ!
※本製品を使用する際は必ずXbox360用の有線コントローラが1個必要になります。


ぷにちゃのハンターランク(HR)をとりあえず3まで上げることを目安にクエをしました。参加可能なクエの大型モンスターを順繰りに相手して行きました。
とりあえずHR3まで行けばスペシャルクエストの「金銀卵とイャンクック」が受注可能になります。名前の通り報酬として金銀たまごが手に入るのでゼニーは稼げます。経験値はそこそこ(⇒300ポイント)ですが、単独のクックを狩るよりは多いのでHRも上がりそう。
そしてその次はそろそろ武器・防具を作る用意ですね。最初の武器から育てると鉄鉱石にマカライト鉱石が必要になるわけですよ。

CAPCOM:モンスターハンター フロンティア オンライン 期間限定クエスト特設サイト