TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

「猿島」に海水浴行ってきましたよ。⇒あとスノーケリングで水中撮影です。

URL:http://x68stage.ddo.jp/casper/i/20100719/
猿島、海水浴場7月19日(月)は海の日でした。この3連休はずっと天気が良かったので海に行こうと思いました。神奈川で近場の海を探すと『猿島』が目に止まったので、ちょっと調べて行ってきました。
龍難に声をかけたけど行かないそうなので一人で移動です。そんなときはもちろんバイク。三笠公園か桟橋の隣が駐車場に使えました。

猿島、要塞跡装備は軽器材とマリンケースにいれたカメラです。Xactiも一応防水用なのですが、あんまり使いません。各部が防水されていますが、マリンケースに比べると簡単なパッキンだし、海水は真水に比べると強力なので海にはつけませんでした。ゴリラマウントを三脚にして記念撮影です。

海水浴、岩場の楽しみ方海水浴とは言っても砂浜でキャッキャウフフするはずがありません。私のは岩場でシュノーケリングです。

海水浴、磯遊び、猿島このような場所ではブーツとグローブがあると安全です。出来れば服も来ておいた方が良いよ。
海中を見ればわかるのですが、ここの場合はイソギンチャクがたくさんいました。

イソギンチャクこれは人には刺さない種類のミナミウメボシイソギンチャクらしいけど、見ていると(気分的に)痒くなります。クラゲもいることにはいます。白いミズクラゲは大丈夫ですけど、もし赤いクラゲを見つけたら逃げてください。

カニあとカニに指を挟まれないように注意です。

海水浴、磯遊び、猿島ウミウシが見つかると絵的にキレイなのですが残念ながら発見できずです。
魚も撮れる距離まで近づくと逃げてしまいます。砂が巻き上がらない透明度の高い海なら簡単かもね。

横須賀、ご当地キャラ、スカレー横須賀なので帰る前に『横須賀カレー』を食べました。


Casperの眼[2010/07/19]写真
猿島