TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

バイク用に「胸部プロテクター」を買ったよ

バイク乗るとき用のプロテクターを買いました。

ジャケットの各部には簡単ながらもプロテクターが入っているのですが、ちょうど胸部にプロテクター入っていないのですよ。どのジャケットを見ても胸まで揃っているのは殆どありません。
しかしバイクの事故で危険なのは『頭』に次いで『胸』という事実!
考えてみるとぶつけた部位が使えなくなるとして、生命に関係するのは頭と胸。他はまだ生存の可能性がありますね。まぁ大事にしましょう。

というわけで胸部プロテクターをお買い上げです。
ジャケットによってはエクステンション的にプロテクターを追加できるようになっています。ホンダとか「hit-air」とか…。プロテクタをくっ付けるためのマジックテープやスナップ式のリボンがあるけど、自前のジャケット全てに加工するのも面倒です。なので下に装着するタイプのプロテクターにしました。インナーの上に装着してそのままジャケットを着ればOKです。

いくつか着てみて「フォースフィールド」「レースライト・チェスト・プロテクター」にしました。独自の「アーマーフレックス」というパターンになっていて、全体的に固くありませんがしっかり保護してくれるそうです。

バイクの安全性 [徒然] - 徒然なるままに2:So-netブログ
hit-air ヒットエアーは、バイク用エアバックです。バイク事故の際、衝撃を緩和し、ライダーの身体を保護します。
FORCEFIELD (フォースフィールド) ボディアーマー
フォースフィールド:レースライトチェストプロテクター