TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

「広島ゆめてらす」が6月末で閉店されるそうです。(一時閉店!?)

URL:http://www.pref.hiroshima.lg.jp/tokyo/
アンテナショップ、広島ゆめてらす、広島のお土産・特産品を扱っています。先週、新宿の「広島ゆめてらす」に行ってきました。

はっさく大福TRPG用のダイス(サイコロ)なんかを買ってくるついででしたが、「はっさく大福」をここで買ってないことを思い出したのですよ。
店内の人気No1!商品でして、3時頃になると売り切れていたりするものです。
まぁ因島に帰ったときに「はっさく大福」は食べているのですけどね…。

折り込みのチラシに「6月末閉店」とありました。
あぁ、ここで買えばお土産を持って移動しなくても良かったのに!
「一時」とありますが、これって店舗改築のため〜とかそんな理由なのでしょうか。食事処はすでに移動済みのようです。

【追記】
「平成21年の広島県事業仕分け」においてアンテナショップの運営が議論され、結果は「要改善」でした。集客・売上は年々伸びているようですが家賃が高い。売上と比較して一桁違うのでこれは…ですね。平成22年9月までに新たなコンセプト、場所、規模が決定されるそうです。

ダイスセットイエローサブマリンで、こんなダイスを買いました。


アンテナショップ広島ゆめてらす
「広島ゆめてらす」移転へ - 尾道市東京事務所⇒閉鎖の理由について
【自治体アンテナショップ駆け巡り】広島県アンテナショップ「広島ゆめてらす」は、昨年('09年)末、“広島県版事業仕分け”の俎上に載り,判定は「要改善」。 【続報】県は現店舗を閉鎖、移転の方針(JR新宿駅南口」)
広島県ホームページ:事業仕分け
 ・10 東京アンテナショップ運営事業(335KB)(PDF文書)
 ・事業仕分け結果(357KB)(PDF文書)
 ・仕分け実施等を踏まえた歳出歳入の見直し(757KB)(PDF文書)

コメント

JR4TRA [2010年05月04日(火) 19時25分]
広島県は財政が火の車なので、新知事が、出費を抑えるために決めたようです。
家賃がかなり高額のようです。
かすぱ [2010年05月05日(水) 13時56分]
広島県の直営でしたか?!新宿駅の目の前ですしねぇ…高いか。
かすぱ [2010年05月06日(木) 22時31分]
「はっさく大福」を2個買いました。写真は無事だった方です。…もう1つはカバンの中で押しつぶされ無残な姿に…。潰すと汁がたれるよ!!