TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

TRPGやりたくなったので「カオスフレア」「りゅうたま」買ってみた

ニコ動で卓ゲm@ster見てたら、あと「世界樹の迷宮SRS」を買ったと聞いて、TRPGがやりたくなりました。とりあえず「異界戦記カオスフレア」「りゅうたま」のルールブックを買いました。

龍難が「世界樹の迷宮SRS」を買ったのだから同じのを揃えた方が良いのかもしれませんが、曰く「買ってみただけ」なので実際にプレイまで行くかどうか分かりません。それなら自分の興味あるものを買ってみるのも宜しいかと。「世界樹の迷宮SRS」は龍難がチェックして面白そうならそのとき考えましよう。

異界戦記カオスフレアSC、ルールブック「異界戦記カオスフレアSC」はオリジンという世界が舞台です。三千世界といって様々な異世界から侵略を受けてごったになっています。オリジンと三千世界を脅かす存在が「ダスクフレア」であり、プレイヤーはそれに対抗しうる「カオスフレア」となって世界を救います。
キャラクターの役割をコロナと言って4種類あります。出身世界に関わらず選べますがセッションにおける役割分担なのでプレイヤーが4人必要となっています。
キャラクターの出身世界はミームと言います。見た目や能力、持ち物や設定が決まります。まぁ好きな部分を組み合わせてもいいらしいです。ファンタジーやメカ、武士、怪物、異世界召喚まで色々あります。
フォーリナーが聖戦士をとるのが世界観的にマッチします。

りゅうたま、ルールブック「りゅうたま」は「ファンタジー世界を旅する」という目的で作られています。
世界設定は自由ですが、「この世界の人間は必ず一生に一回は旅に出る」「竜人という存在が旅人たちを見守っている」という設定があります。
プレイヤーは全員「旅人」となります。7つのキャラクタークラスと3つの戦闘スタイルを選びます。
ゲームマスターは「竜人」と呼ばれる存在で、NPCを通じて世界に影響を与えます。竜人のタイプによってシナリオに特徴を持たせることになっています。
ゲームの大半は野外で旅をすることになります。
ヒロイックファンタジーではなく、全体的におとぎ話っぽい雰囲気です。

やるとしたら「りゅうたま」?「カオスフレア」は人数を揃えないと厳しいです。一人二役?

異界戦記カオスフレアSC
異界戦記カオスフレアSC - Wikipedia
りゅうたま公式ブログ
りゅうたま - Wikipedia
「りゅうたび」りゅうたまオンラインTRPG