TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

アクセス数の推移をまとめてみた。[2009/04/01〜2010/04/06]

Google Analytics を使用してアクセスログを取っています。
前年度のアクセス数をグラフにしてみました。
平成21年度アクセス数のグラフ
平成20年度、平成21年度アクセス数の比較グラフ
傾向として、最初からずっと右肩上がりでアクセス数が増えています。12月頃までは比較的緩やかですが、1月頃からアクセス数の伸びが上がりました。

「過去の比較」で12月以前のログと並べて見ると、
 ・「フォトムービーを作成するソフトを比較」
 ・「[MHF]メレティ弓装備」
 ・「【フリーソフト】動画の手ブレ補正を考える」
というタイトルがアクセス数を稼いでいました。
直近では、
 ・「[MHP2G]火竜の天鱗を集める方法」
 ・「ドコモの「Xperia」を買うと月いくらかかるの?」
というタイトルが検索でアクセス数を増やしています。

流石にプライマリキーとなるキーワードは範囲が広いので、記事の検索ランクは高くなりません。しかしGooleの検索結果には「他のキーワード」として、関連するキーワードが候補として並べられています。詳しく調べたい人はそのキーワードで再度検索することが多いはずです。そのキーワードに一致するなら候補となるページは少ないので比較的ランクが上がりやすいのかと思います。
これに該当するのが「フォトムービー ソフト 比較」です。

アクセス数には内容が充実していることも重要ですが、
やはりタイトルが最重要ですね。
タイトルが悪いと検索されませんから。
内容も要約をできるだけ先頭に置いて短くまとめること。ある程度はGoogleがまとめてくれるけど、キーワードの周辺しか表示されません。

google analytics