TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

山手トンネルの利用ルート

中央環状新宿線(山手トンネル)が開通しました。これにより東名から首都高の中心部を通ること無く、他方面への高速道路に乗り換えることが可能になります。交通の集中が減り、更に便利になる首都高ですが、いくつかの注意点があるようです。

「西新宿ジャンクション」は4号新宿線に繋がるジャンクションです。
中央環状線からは地下、交差部分は新宿線のさらに上という構造で、カーブでは90度以上曲がります。そのため30Km/hの速度制限が設けられています。
そして繋がっているルートは新宿線の郊外方面(高井戸、中央道方面)行きです。ここを経由して首都高中心部へは繋がっておりません。丁字型のハーフジャンクションなのです。

「大橋ジャンクション」は3号渋谷線に繋がるジャンクションです。
これもまた地下から高架上に登ります。ループしたトンネルを螺旋状に2回回るトンネルが設置され、その間に行きたいルートへ進路変更するみたいです。将来的には湾岸線に繋がるルートでできるそうで、これもループの途中から分岐するそうです。

私のところからだと三軒茶屋ICが非常に近いので、東名やアクアライン行き以外は山手トンネル経由に切り替わりそうです。東名を使うときは東京ICまで行って直接東名に乗りますから。
MAPLUS3に山手トンネルの情報が出てないように見えますけど更新はされるの?まぁ突入してしまえばトンネルに覆われるのでGPSによる位置情報がなくなるので、知っていればどうということはないです。

中央環状新宿線概要:中央環状新宿線について
中央環状新宿線出入口・ジャンクションの概要
首都高速中央環状線 - Wikipedia
首都高速4号新宿線 - Wikipedia
便利な使い方 / 山手トンネルの便利な使い方とご利用にあたっての注意
山手トンネルの便利な使い方とご利用にあたっての注意
首都高渋谷線と新宿線を結ぶ「山手トンネル」→3月28日開通
JARTIC|日本道路交通情報センター