TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

twicloudでTwitterのつぶやきをタグクラウド化してみる?

URL:http://twicloud.com/
「twicloud」とは、twitterでのユーザーの発言をタグクラウド化するサービスです。
使い方は簡単で、見てみたいユーザー名を右上で入力して検索ボタンを押すだけ。
つぶやきを分析してキーワードを抽出、関連性の高いもの、回数の多い言葉は大きく表示されます。
上のバーをスライドさせるとしきい値が変わります。特に関連の強い言葉だけ表示されます。
x68stageのタグクラウド :: twicloud
innoshimaのタグクラウド
XperiaFanのタグクラウド
kawayoshiのタグクラウド
hatoyamayukioのタグクラウド
GachapinBlogのタグクラウド
hondanetのタグクラウド
kotoripiyopiyoのタグクラウド

Twitter関連サービスみたいに、アカウントを作って、OAuthで認証かと思ったのですが、思えばTwitterで公開されている範囲の発言をまとめてきて表示するサービスですので、特に認証は要らないみたいです。適当にユーザ名で検索してタグクラウドすればいいみたいです。入力は検索というかTwitterのユーザー名が必要、Twitterのアカウント名を知っていないと表示できません。

個々のつぶやきを分析するため、本当につぶやきな発言(一言メッセージ)が多い場合、タグクラウドの数は多くなりますが関連性が薄くなります。Twitterの使われ方を考えるとブログのタグクラウドに比べてランクの高い言葉が少なくなるのではないでしょうか。

特に強いキーワードを抽出すると、その人がTwitterで何やっているか分かるかも?
■x68stage ⇒ Blog バイク 写真
 (ブログの更新内容は主にバイクと写真?)
■innoshima ⇒ 土生 因島 ブログ
 (因島に関連するブログをリンクしています?)
■hatoyamayukio ⇒ 選手 今日 本日
 (今日のことをつぶやいているみたいです?)
■XperiaFan ⇒ Android per ia レビュー
 (発売前・予約受付中ですが、気になる人は店頭で感想をつぶやいているみたいです?)


twicloud
twitter