TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

ATOKをアンインストールしました

1年前に購入した「ATOK定額制サービス 1Year版」をアンインストールしました。
結局自宅での使用目的を考えるとメリットがあまり無かったと言えます。

ライバルとして搭乗した「Google日本語入力」に負けたわけではありません。
実際に職場ではデフォルトのIMEとして活躍しています。学習機能が素直なので、前回入力した文言が選択できるので、文書中に齟齬が発生しにくいのが主なメリットです。

自宅での入力はもっぱらMHFなので、MHFが「Microsoft IME」以外に対応しなければ無理というものです。もしMHFでATOKなりGoogleが使えれば良いのですが…。一番苦労するのが読み方の難しい素材の入力です。辞書が使えれば良いのですが、ユーザー辞書が機能しないとか…。

「ATOK定額制サービス 1Year版」について、お試し&随時バージョンアップされるという点で購入しました。利用期間が1年間ということで価格も安かったのもポイントでした。期間が過ぎれば掛け捨てとなるわけですが、止める場合に要らないパッケージが残ってもあまり嬉しくありません。また始めるとなると新しいバージョンが出ていることでしょうし。

2/5 新発売 ATOK 2010