TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

[MHP2G]集中、高級耳栓、根性

武器スロットを3つ使って「集中、高級耳栓、根性」を実現させる装備です。
連射弓なら「ハンターボウG」、貫通弓なら「ワイルドボウG」が3スロットです。
残念なのは「ワイルドボウG」で強撃ビンが使えないことです。
⇒後で気づいた。
※[色変更:赤]で結構カッコいいです。

[頭]ミヅハ真【鳥帽子】 ●● 短縮珠、短縮珠
[胴]ラヴァXレジスト ●●● 絶音珠
[腕]不動・真【篭手】 ●● 短縮珠、短縮珠
[腰]トヨタマ真【丸帯】 ●● 防音珠
[脚]不動・真【具足】 ●● 短縮珠、短縮珠
[武器]ハンターボウG、ワイルドボウG ●●● 圧縮珠
[発動スキル]集中、高級耳栓、根性

[2/28]武器3スロ使わなくても同じスキルを発動させる組み合わせがありました。
「胴系倍加」で武器スロ無しで行けたりします。
若干防御力が低くなりますが、あまり変わらないので下記装備の方が良いかも。
…保険に根性あることですし。
(計算式としては、胴ラヴァX+圧縮珠を2倍して、集中と根性のスキル値を同時に上げているのがミソ。あとは耳栓の代表的な組み合わせで収めています)

[頭]ミヅハ真【鳥帽子】 ●● 短縮珠、短縮珠
[胴]ラヴァXレジスト ●●● 圧縮珠
[腕]トヨタマ真【大袖】 ●● ド根性珠
[腰]フルフルZコート ●● ド根性珠
[脚]イーオスSレギンス -
[発動スキル]集中、高級耳栓、根性

この装備ならG級レウスもガチで戦えます。ソロでも時間をかければ大丈夫です。レウスの怒りタックルは死ねるので、距離が離れたら武器をしまってダッシュor緊急回避の準備。根性があるので、起き上がりに攻撃をされない限りは大丈夫です。(溶岩ぎわは注意)
根性の条件は、体力が64以上の時に体力が0になる攻撃を受けた場合、体力が1だけ残る、というものです。秘薬を飲んでも飲まなくても体力が64以上必要だそうです。「回復グレートと薬草」の組み合わせで根性の条件が満たされるとか。