TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

アトピー性皮膚炎に効く温泉はありますか?

URL:http://hua.rapora.com/
sayaがアトピーになったと聞いて。(ソースはseijiさん)
アトピー性皮膚炎 (英語:atopic dermatitis) とは、湿疹(皮膚の炎症)を伴うもののうち、アレルギー反応と関連があるもの。先天性の過敏症の一種。
軽く聞いただけなので重症化していないとは思いますが念のため。

一応、「美人の湯」と呼ばれる「炭酸水素塩泉」(重曹泉)も慢性的皮膚炎に効果はあるようですが、酸性泉の方が効果が高いようです。→草津温泉(また草津か…キツイ温泉なので、重症の場合かなりしみるそうです。)
表面がカサカサになっているのを取り除く感じなら「炭酸水素塩泉」、ひび割れができちゃってジクジクしているようなら「酸性泉」が良さそうです。
とりあえず塩素で消毒しているところには入らない方がいいんじゃないかな。源泉かけ流しでお願いします。

また温泉よりも薬を塗る方が効果が大きいのも確かです。温泉の成分は限られたものですし、濃度も時間もコントロールできます。
人によって原因が異なるため、治療方針についてはお医者さんに相談する方が良いです。

アトピー性皮膚炎って、原因がはっきりしない場合に使われているような感じです。原因が特定されていれば、それぞれに病名が定義されているはずです。原因が分からないので効果的な治療ができないのが難点です。とりあえず悪化させないような処方から治療が始まります。

【基本的な治療方法】
1.薬で炎症を抑える。
2.原因を調べる、取り除く。

何かがアレルギーになって炎症が起こることが多いようです。
そして皮膚が荒れたあとに細菌が繁殖して問題になっているケースが重症化だそうです。

アトピー性皮膚炎 - Wikipedia
日本皮膚科学会「アトピー性皮膚炎治療ガイドライン」

コメント

saya [2010年02月10日(水) 00時08分]
二年前から重症の方のアトピーだけど…?
ステロイド軟膏、保湿クリーム、重曹泉、ミネラルウォーター愛飲、ビタミン摂取、山芋食べない、頻繁な歯磨き、化繊は肌着にしない、シルク素材が一番肌にいいけどコスト面断念。
とか色々試したけど、イマイチどれも効果に乏しいけど、
重曹と塩を入れたお風呂での入浴がお気に入り〜
saya [2010年02月10日(水) 00時13分]
あ、最近はかなりマシになったよ〜
かすぱ [2010年02月10日(水) 17時10分]
お肌のトラブルがあるなら、お洗濯も合成洗剤を使うのやめて『重曹』で洗ってしまうとかどうかな。