TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

PHPの開始タグ、終了タグ

書式:<?php ?> は最も一般的な開始タグ、終了タグです。
そのままではHTMLには何も出力されません。
echo機能のショートカットはありませんので、「<?php= 〜 ?>」と書くことはできません。

書式:<? ?> はショートタグと呼ばれる書き方です。
デフォルトではこの機能はOffです。(→php.ini short_open_tag)
XML文書の宣言部と競合するため使用しないことが推奨されています。
echo機能のショートカットが使えるため、「<?=〜?>」と記述すると「〜」が出力されます。

書式: <% %> はASP方式の書き方です。
こちらもデフォルトではOffです。(→php.ini asp_tags)
echo機能のショートカットが使えるため、「<%=〜%>」と記述すると「〜」が出力されます。

php開始タグと終了タグ
Apache2 + PHP5 の初期設定

コメント

かすぱ [2010年02月01日(月) 10時45分]
「XAMPP1.7.3」を入れて、改修案件の現行ソースを調査しようとしたが、phpにエラーが出て動きませんでした。
ベースのURLを修正し、Hostsを変更するとことで強引にテストDBに接続したりもした。
結局、ショートタグを使っている部分があり、XAMPPのデフォルト設定が実行環境に合っていなかったらしい。
かすぱ [2010年02月19日(金) 16時57分]
↑コンパイルというか、書式エラー?
あとDBに接続できないとか…。

メインのページは<?php ?>で書かれているのだけれど、基本設定のファイルは<? ?>で書かれていました。
そうするとページは一応HTMLが出力されるのだけれど、画面を動かしてデータを表示する段階でエラーになるという…。基本設定のファイルは一応インクルードされましたが、phpのコードとして認識される、単なるテキストが読まれただけ?! echoでページに書き出さなかったからHTML出力に影響しなかったわけです。