TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

房総半島の高速道路

URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/館山自動車道
東京湾アクアライン〜うみほたるから房総半島へ入ると他の高速道路とは違った流れを感じました。

東名と中央は遅い車もいれば速い車もいる、それぞれの車線が違う流れを作っている感じでした。湾岸線もそんな感じで、アクアラインへ行くときに通るのですが、一番右の追い越し車線をゆっくり走りでもしたら煽られますね。GTRとかZが走っているのですよ。

でもアクアラインのまっすぐなトンネルを抜けるといきなり穏やかな空気で、左車線に車が並んで走っています。絶対的な通行量が違うのですけど、みんなそんなに遅くは無いけど、一様に同じ速度で走っているので、追い越し車線が空いている感じでした。

プロコン鴨川シーワールドマザー牧場など何回か房総半島に行って理解してきました。館山自動車道の君津くらいまでは4車線の道路なのですが、君津IC以南は2車線の高速道路になっていて、追い越し不可対面通行な道路なのです。それでも車が詰まるほどには通行が多くないので良いのですが、ずーっと同じ速度で走っていく感じなのでスポーツな車は嫌がるのでしょう。

あと、適当にナビでルートを設定すると時々曲がりくねった道が選択されるので注意。かといって目的地にたどり着く道路がそんな感じだったりもするので注意。
マザー牧場はかなり見晴らしの良い山の上にあるので、中央線の無いくねくねした道を通ることになった。でもまぁ房総半島なら普通ぐらいらしいぞ。

館山自動車道 - Wikipedia