TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

鴨川シーワールドに行ってきました(水槽展示編)

URL:http://x68stage.ddo.jp/casper/i/20091108/
鴨川シーワールド入口のシンボル行きたい所を順番に消化→11/8は「鴨川シーワールド」に行ってきました。

まずは川魚、海魚の展示水槽です。
鴨川シーワールド、川魚の展示、ニジマス島育ちなので川魚には縁がありませんでしたが、大きな川の上流にはこのようなニジマス、イワナ、アユなどが住んでいます。
日光に行った時にイワナの塩焼きを食べたりしました。白身でさっぽり味?塩加減が重要になるような感じでした。


海魚の展示では房総沖を再現した水槽や、太平洋を模した回遊型の水槽などがありました。
波とかも上からダパァーと降りかかる感じになってたりしました。
なぜか「カメ」が子供たちに人気でした。

鴨川シーワールド、マンボウ「マンボウ」の水槽がありました。水面近くを漂っているかと思えば、深度800mの深海でプランクトンを食べていたり、海面に横たわっている時もあれば、水面から飛び上がることもあるとか…いまだに謎の多い魚だそうです。

鴨川シーワールド、マンボウ泳ぎが苦手で皮膚も弱いため飼育が困難だとか。丸い水槽を用意するなど苦労があるそうです。鴨川シーワールドのマンボウ水槽ももっと大きな方が良いかも。縦になったときに上下があまり余裕ないかも。見てたときは横になって泳いでました。それで端まで行くとそれ以上泳げないの…。

次は(アシカ・アザラシ編)