TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

【木更津】「第20回プログラミングコンテスト」に行ってきました【写真】

URL:http://www.procon.gr.jp/
第20回プログラミングコンテスト 2009年 木更津千葉県木更津市のかずさアカデミアホールで「第20回プログラミングコンテスト」が行われました。
今年の課題は前年に引き続き「ゆとりを生み出すコンピュータ」でしたが、ネタをひねり出すのに苦戦していたという声がありました。
引き出しの少ない課題だと2回目となると苦労するのかも?
来年はまた別の課題になるのですが、発展性のあるキーワードでお願いします。

かずさアカデミアホール会場はかなり立派なものでした。かずさアカデミアパークという研究所や工場を誘致した地区の施設で、各種学会やセミナー用に作られたことはあります。かなりカッコイイ建物でした。


今回で一番カッコイイと思ったプログラムが、香川高専(詫間)の自由部門のやつです。看板をスプレーで作るという内容ですが、かなりリアルに近い専用デバイスでスプレーを吹き付けます。
展示が大画面なのも良いですね。それに色の設定が色相循環モードなど、ただ描いてるだけで画面がカラフルになるので目を引きます。

PS3コントローラーを操作用デバイスに改造開発したデバイスは2つで、PS3のコントローラーにカメラを搭載したスプレーのコントローラーと、画面の上下左右へ設置する超音波のセンサーです。

最近はゲーム用のコントローラーを操作用デバイスに用いるパターンが多くなりました。
今回のプロコンでもWiiリモコンをセンサーに使っている所がいくつかありました。
コントローラーのセンサーが高度になったのと、それを手軽に扱える仕組みが用意されたのがポイントでしょう。
PCとゲーム機が同じ仕様になってきたということでもあります。
目的は空間上の座標の取得で、手に持ったコントローラーの空間的な情報⇒位置と方向をPCに入力するために使用しています。使い方は2パターンあるみたいで、Wiiリモコンを手に持って固定されたLEDを捉える使い方と、Wiiリモコンは固定しておいて手持ちのLEDを移動させる方法です。


来年のプロコンは高知で行われます。
…ちょっと遠いな…。

写真[2009/10/17]
写真[2009/10/18]
全国高等専門学校プログラミングコンテスト
【第20回】プログラミングコンテスト2009【木更津】