TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

【MHF】ついに「太公望」が完成!

こんばんわー。くるみさんなのです〜。
やっと遠洋漁業(カジキマグロ釣り)から帰ってきました。
太公望を作るまでの話を書きますー。

武器の生産に必要なカジキマグロは最大で3,000匹なのですが、
途中で当たり(報酬が2〜3個出た時)を引けば、それだけ少なくて済みます。
マグロ納品で当たりを引いてもちょっとしか嬉しくないけど、
トトス釣りで当たりが出た時は嬉しいかも。(カジキ100匹は大きいよ!)
まぁ最後の「トトス釣り」で当たりを引いて、魚拓【大】が余りましたけどね。

魚拓【大】を持って持参して「トトス亜種釣り」⇒「試作【坊主】」を作成。
あとは強化していけば……魚竜のコインが結構な数が必要なのです。
しかも「特別演習!水魚殴打」が来てないときた。
特別演習ならハンマー限定という縛りがあるものの、装備は自由だし
死んでもまだ大丈夫…。
まぁ配信を待つより狩猟演習ですね。魚竜のコインが取れるのは
 ・狩猟演習「草食竜の卵を取ってきて頂戴!」
 ・狩猟演習「灼熱の太陽を探し出せ!」
の2つです。
どちらもドスガレオスがボスモンスターとして登場する砂漠のクエストで、
ドスガレオスを捕獲すると魚竜のコインが出るようになっています。
「草食竜の〜」の方は卵を運んで終了なのでソロでも行けなくはない…
…1回40分かかりましたです。
「灼熱の〜」は燃石炭x35個納品がクリア条件で、4人いないとクリアできないです。
一人当たりピッケルグレートが3個渡されてますけど、すぐに壊れてしまったり
出なかったりしたら4人でもギリギリ…。

とりあえず魚竜のコイン5個で「試作【坊主】」を改造したけど、
次とその次の改造も魚竜のコインが必要でした…。
私って必要な素材とか調べずに、行き当たりばったりで作りますからねー。
せっかく4人そろっていたPT(パーティー)も抜けてきちゃいましたし。

さらに「太公望」へと強化させるためには「紅溶岩竜の上ヒレ」とか
「古代魚」x30匹が必要なのです。⇒また魚釣り来たよー!
「紅溶岩竜の上ヒレ」はHR51のヴォルガノス亜種から狩猟とヒレ破壊報酬で取れます。
ガンナーx2、ハンマーx2のPTで「穴ハメ」(落とし穴に落とした後、
ガンナーが麻痺を入れてハンマーで気絶させる)
の部屋を求人区に立てて
必要数をそろえました。
麻痺と気絶が間に合わなくてヴォルガノス亜種が穴から出てくるとかなり面倒。
通常種と動作が異なっていて、溶岩弾は複数吐いてくるし、
溶岩からあがって来るときに横からなめるように来たりします。

古代魚は樹海のアゲハが取れる水辺で釣っています。樹海だとクリア条件簡単ですし。
眠魚系とアロワナ系の2パターンしか魚影がないのもポイント。
古代魚はアロワナ系で黄色の魚です。
ときどき白色の魚が出現しますが、そっちは「白金魚」でした。
カジキのアグレッシブな誘導に慣れていると、古代魚のゆっくりがじれったいです。
正面にエサを投げてもそのまま回っちゃうのです。
ひと呼吸手前で投げてる必要があるみたいですね。
あと出現率のため、森丘のカジキみたいに「入れ食い」とはいきませんし。

ということで4月19日に【太公望】が完成しました。3月4日から始めたので
1ヶ月半くらいかかったのですよ。
性能は攻撃力:960、水属性:1500、スロット:1、会心:20%
切れ味は匠で白ゲージです。最近出ている水属性攻撃強化の装備だと
属性ダメージがすごいことになるのかな。