TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

夏休み前にノートPC「acer Aspire 6920」を新しく買いました!

会社が終わった後秋葉原に出て、夏休み中に使用するノートPCを探しに出かけました。
今度の夏は自転車を持って帰らずに、海に行く仕様で足ひれなどをバッグに詰めていくつもりで、それをカートで運ぼうかと。カートを買うついでにノートPCを買って運ぼうかと。

ノートPCを選ぶにあたり、どんなのを買うか条件を設定しました。まず「モンスターハンターオンライン」が遊べるようにグラ専用のチップを載せてること。GeForceかRADEONですね。あとCPUはCore2Duoで。液晶はワイド型で横1200以上の解像度があること。どうせなのでOSはWindowsVisaで、そしてその場でお持ち帰りできること。…予算は10万円前半台で、お金をお昼に下ろし忘れたのでカードで払うことになります。

まずドスパラに行きました。ここでMHF用にPCを買うと、ドスパラ限定のハンマー「ドスパライズ」という武器が付いています。ここのだと中間層くらいのスペックが該当するかな。WindowsXPが乗っていそうだけど、まぁそれは妥協していいレベルのこと。画面がワイドじゃない→ワイドにするとハイスペックに傾くなぁ。カスタマイズを売りにしているお店なのでBOTされるとお持ち帰りできないよね…。

次は秋葉原に来たら立ち寄るT-ZONEに行ってみました。ここはノートPC扱ってません。その代わりパーツは豊富で、最新パーツからひと揃い組めるように買えます。

次はTWOTOPに行きました。ここもノートPC扱ってるのね。いろいろ種類があったけど、片方はメーカー組みのやつで、もう一方はVipとかいうシリーズでBTOらしいです。すぐに欲しい場合は換装無しのBTOが最速ですが1日かかるとのこと。画面が15.4インチで1440pxと高い解像度でしたが納期の点でアウトでした。

次はFaithに行きました。広告にはノートPCが書いてありますけど展示品は少ないです。前からあった方の店舗だと多いですけど、設定した条件のノートPCが置いてなかったので終了。タワーPCの組み立てでは独自性というか、あの場所の伝統なんでしょうね、すっごいのがありますよ。

次はソフマップです。こちらは自作の世界から一転して国産メーカーのPCを扱っています。シャープ、東芝、NEC、DELLといったよく聞くメーカーのノートPCです。安心感はありますね。でもスペック的には尖がってなさそうです。

次はツクモ電気です。前記のお店をはしごして眺めて悩んでいたので、時間的にそろそろ決めないといけないのですよ。傾向的には自作PCを丸ごと組めるだけのパーツを売ってるお店ですがノートPCに関してはメーカー品を扱ってる感じでした。ソフマップにはないメーカー、HP、acer、Gatewayを扱っていました。
お持ち帰りできるそうなので、この中で気に入ったHPとacerで選ぶことにしました。最終的にはよりゲームが快適にできるように持ち運びを犠牲にして、サイズが大きめのacer Aspire 6920を買いしました。ついでにレーザー式のマウス「Logicool G5」もお買い上げです。

コメント

かすぱ [2008年08月25日(月) 12時02分]
龍難に「ノートがでかい」と言われた。ワイドですしねー。