TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

さてバイクでも買おうか

金曜日に免許の書き換えに行ってきました。2年くらい前の更新は府中運転免許試験場でしましたけど、鮫洲運転免許試験場の方が近いし電車ですぐらしいのでそっちに。(りんかい線で品川シーサイドで下車)
バンダイナムコゲームス本社のビルを発見しました。その交差点を左に行けば鮫洲運転免許試験場でした。

テオ・テスカトル全体として1時間くらいで大型自動二輪の免許追加は終了です。出来上がるまで1時間かかるとか言ってたように思いましたが…、テオ・テスカトルを倒す前に呼ばれましたよ。

そういえば今回の書き換えで免許証がICカード化されました。(平成19年1月4日より) 暗証番号は4桁2組になっていて、3回間違えるとそのICから情報が読み出せなくなるとか。2組なんですけど、1つ目と2つ目を入れ替えた場合に認証が通るかどうか知りたいですなぁ。順番も条件なら普通に8桁って言えよってなもんです。

あと、条件欄に「中型車は中型車(8t)に限る」という表記が追加されました。これは平成19年6月2日の改正に基づくもので、自動車の種類として今まで車体総重量が8tのものを普通自動車、それ以上を大型自動車とされていました。改正後は車体総重量が5tまでのものを普通自動車、11tまでのものを中型自動車、それ以上が大型自動車となり、いままでの普通自動車免許で乗れる範囲を示すと「中型車は中型車(8t)に限る」となるそうです。
…5t以上の車両は事故が多いらしいので注意して乗ってね。
(あぁ、トラック・バスですかそうですか)

はい、免許の準備はOK。後はどのバイクにするかとお金の相談です。
とりあえず最寄のショップを探して試乗してみることにします。

バンダイナムコゲームス →バン・ナムの組織図って何これ?!
運転免許証がICカード化されました! →電波を受けて勝手に認証作業しないよね?! →ロックしたときは、各免許センター・警察署にて復旧