TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

母、帰る

5日に新幹線で帰ります。それで、東京駅すぐのリニューアルした丸ビルで、ランチとショッピングしました。

東京駅を出て写真撮影。とりあえず撮らずにはおけないデザインの駅舎です。あいにくとデジカメを装備してくるのを忘れました。なので携帯電話で撮影します。ちょっと前にアキハバラでmicroSD(1GB)を買ってて良かった。…撮りまくり。調子に乗ってると電池が無くなる諸刃の刃。…お互いのカメラで撮り合いました。…と、近くの人から「カメラで撮ってください」とお願いされたり。…普通のカメラでした(デジカメじゃない…)。


とりあえず東京駅からは最寄の改札で出たのだけれど、どのビルが新しくできたやつなのか? ?新しくできたのは別のビルで、丸ビルはリニューアルだそうですが…。
なんだか青い広告・旗に『新』とか書いてあるのを見て、それかもしれないということで行ってみた。

…それっぽかった。とりあえずランチにしようと、料理の写真つき店舗一覧を眺めた。とりあえず話しに聞いたことのある名前のお店は「グリル満天星」かなー。名物のオムライスが写真になってますよ。じゃぁココ、ということでエレベーターで5階に移動したけど、かなり並んでます…他の店より多いですね。さすがにリニューアルオープン直後で来客が多いのか、メニューを制限して「オムライス一本」を提供してました。

これはさすがに待たされそうだったので別の店。通ったパスタ屋が良いんでないの?
…ちょっとなめてました。「ESSENZA」(エッセンツァ)というお店。ちゃんとしたイタリアンのパスタ専門店で、前菜とかメインディッシュも注文できるよ。…注文については意見が一致し、同じくタラバ蟹のパスタを食べた。


フロアガイドなどを見ていると、どうやらここは丸ビルで、「新丸ビル」では無いみたいです。とりあえずその新の方にも行ってみた。

上の階に行こうと、1階のエレベーター前に並んだのですが、案内係はしきりに「1〜5階へお急ぎの方はエスカレーターをご利用ください」と言ってました。…まぁ並んでたけど結局地下でぶらぶらすることになったので、エレベーターは使えないと思って良いです。…地下があるから満員に近い人数がそこで乗っちゃうのですよ。始発からしか乗れない盆・年末年始の新幹線と一緒です。


母は3時ごろ新幹線に乗って帰りました。