TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

[MHP2G] おともアイルー

「おともスキル」は「おともLV」、「なつき度」、モンスターの狩猟によって入手できます。入手すると「?????」となっていたところにスキルの名前が表示されるようになり、ポイントを貯めれば覚えることができます。

・なつき度4つで「真・回復笛の術」
・オトモLV10で「ぶんどりの術」
・オトモLV13で「大タル爆弾の術」
・オトモLV17で「シビレ罠の術」
・盾蟹、鎌蟹を狩猟することで「ガード確率強化の術」
・キリン、ティガレックスを狩猟することで「高速作業の術」

戦い方というか攻撃や回避の動きもレベルが上がると(?)、適当な間合いに移動して爆弾を投げたり、フルフルが電撃するときに急いで離れたり、攻撃をガードするようになります。

ちょっと気になるのですが、お供の性格「平和主義」はモンスターを攻撃に行かないのかな?採取とか各種角笛だけを行うのかも。

4/24 イャンクック戦に性格「爆弾一筋」のお供を連れていくと、クックを爆弾で足止めしてくれるので便利。爆弾を持ち込まなくてもいいし、設置しなくてもいいし…。クックが怒っているときは立ち止まりませんが…。

ショウグンギザミ(鎌蟹)を死なずに狩れるようになりました。武器は太刀「鬼斬刃」です。現在は集会所のランク2クエを消化中〜。火山のギザミはクリアなので、次は沼ですね〜。

5/12 おともの育成は「クエに行っている時間」なのか「クエの回数」なのか? 回数で鍛えるなら村クエ★2でドスゲネポスを狩るのが速いです。始まったら井戸にダッシュしてドスゲネポスとご対面。好きな装備でぬっこします。早い〜。時間ならそれはそれで採取に行ってもいいし、素材を集めたりゼニー集めもいいですね。

5/28 育成は「ギルドポイント」に比例するとか本に書いてありました。スキルを決定して使えるようになるまでは「クエの回数」が関係していて、多くのポイントを使うスキルほど回数が多くかかるらしいです。(回数というか確率?)

■おともアイルーの性格について
性格内容
普通すべての面で平均的で武器とタル爆弾を両方使い、大型小型ともに攻撃。
武器一筋武器攻撃のみで戦い、大型小型バランスよく攻撃する。体力が半分以下で地面に潜る。
武器好き基本的に武器攻撃。たまにタル。大型小型ともに攻撃し、体力半分以下で潜る。
爆弾一筋タル爆弾のみの攻撃。大型小型ともに攻撃。体力半分以下で潜る。
爆弾好き基本的にタル爆弾。たまに武器。大型小型ともに攻撃。体力半分以下で潜る。
無謀武器攻撃主体だが、たまにタル。大型モンスター優先気味。体力ギリギリまで戦う。
勇敢武器メイン。大型モンスターを優先。体力は少なくなるまで回復を行わない。
慎重タル爆弾主体。小型モンスターを優先して攻撃。早めに回復行動をおこす。
臆病おもにタル爆弾。小型モンスターを優先し、体力が少しでも減ると地面に潜る。
大型狙いタルと武器主体の2通りある。大型を率先して標的に。体力が半分ぐらいで地面に潜る。
小型狙いタル爆弾と武器主体の2通りある。小型を率先して標的に。体力が半分ぐらいで地面に潜る。
相討覚悟タル爆弾のみ。大型モンスターがいると小型は無視。体力はギリギリまで回復しない。
遊撃手武器のみ。小型モンスターから狙っていく。体力半分以下で回復行動。
平和主義モンスターに攻撃は一切しない。体力半分以下で回復行動。