TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

sayaの選ぶノートPCの条件

Lenovo - 7列フルサイズ・キーボードゲームをするので「ファンクションキーが4つずつ分離していること」だそうです。
小型のノートPCでフルサイズのキー配列を実現するのは難しいです。日本語配列はキーが多いのですっぱり割り切って英語配列をオーダーしてゆとりのピッチを求める人もいます。日本語配列でキーピッチを確保するために端のキーだけピッチを詰めて設計されたりします。…全体的に小さくする設計もあります。

ゲームをするときはファンクションキーの配列が超重要。スキルのショートカットをファンクションキーに割り当てるゲームの多いこと…。戦闘中は油断できないのでキーボードを見ずに行きたいものです。そんなわけでファンクションキーが4つずつ分かれているのといないのでは、大きく使い勝手に差がでます。4つずつなら1つ目のグループには攻撃系のスキルを、2つ目のグループには防御・回復系を割り当てるなどして、咄嗟のときに探り当てることができます。

あとノートPC独自の機能キー(Fnキー)の場所も重要です。青色でキーに刻印されている機能を使うためのキーです。ぷにちゃ的にはこれが端に無いほうが便利とのこと。キーボードの左端はCtrlキーじゃないとダメらしいです。これもやはりゲーム用途によるもので、「Ctrlキー+何か」のショートカットの使い勝手に影響します。端にあれば押すのも簡単…。

まぁそういう理由でキーボードにこだわったりするわけですが、そのへんを気にして探せば結構あるものですな。よく見ればThinkPadもちゃんと分かれていますよ。

Lenovo - 7列フルサイズ・キーボード
ITmedia - NEC「VersaPro UltraLite タイプVC」
EPSON - Endeavor NA102

私はThinkPadのスクロール機能だけがどうにも気に入らない。しかしキータッチはとても良いです。これはマジおすすめ。まぁノートPCだろうが親指トラックボールで操作するのですが…。