TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

ネットワークメディアプレイヤーのファーム更新?

龍難のところで、ネットワークメディアプレイヤーのファームウェアを更新したらなんだかおかしくなったらしい。前のバージョンに戻せないみたいですし…修理かな?
自分のところのネットワークメディアプレイヤーはTeraStationに合わせてバッファロー製「PC-P3LWG2/DVD」です。これについて調べてみると、6月ごろ買って、すぐにファームをver2.08に更新しているらしい。
→[http://x68stage.ddo.jp/casper/sunbbs/sunbbs.cgi?659]

最新ファームのバージョンは「20-02-060830-05-LTI-299-000」?!…まぁ良く分からないけど更新日は2006年10月31日なので、確実に新しいのが出ているみたいですね。
・設定が保存されなくなることがある問題を修正致しました。
これはあれか、起動時に画面のサイズが16:9になるのが修正されているのか?!毎回設定で画面サイズを4:3に切り替えてた。保存しても次の起動時には反映されていないワナ…。最近はやりのハイビジョンテレビなら問題ないのでしょうけど…。

しかし龍難のところでDivXが見れなくなったというのはひどいな。さて自分のところは大丈夫なのだろうかと心配してしまうのでした。…更新履歴があまり載ってません。
ところで、DivXを再生させるところは専用のデコーダーチップを積んでて、それにまかせっきりという話だが、なんでファームウェア更新で悪くなるかな…。更新に失敗したりとか?
--------------------
1/25 ちょっと修正されていることを期待しつつファームのバージョンアップに望んだ。
普通にDHCPされていれば設定のメニューで「最新のファームウェアをチェックする」を選んでアグリー(同意)すればOK。注意点として更新完了になるまで電源を切っちゃダメと言われている。わざわざ切ったりしないけど、なんか止まっていると判断して電源を抜いたらアウト…とか?

で、餃子を作っている間放置しておいたら、画面が真っ黒で表示されていないの。BUFFALOとかLOG INとか、リモコンに反応して本体正面の英数液晶表示が動いているし、電源を入れなおすとテレビの表示が若干変わるので、動いてはいるけど表示されていない感じ。
…リモコンのボタンを色々押して「出力切替」で反応あり。レイヤー表示に480pと表示されていることから、ハイデフ表示になっていたってことかな? ファームの更新でその辺がリセットされたっぽい。もう、どんなテレビを前提として作っているかが伺えるようです。

とりあえず無事、ファームの更新ができたみたいです。別にDivXの表示は問題なし。期待していた毎回16:9になるのは改善されていませんでした。ちょっと気になるのはメニューの文字がつぶれて表示されること。内部的にハイデフ仕様で480pは縮小表示かよ!
--------------------------------------
■バッファロー - LinkTheater [PC-P3LWG2/DVD]
http://buffalo.jp/products/catalog/item/p/pc-p3lwg2_dvd/index.html

コメント

龍難 [2007年01月25日(木) 00時21分]
自分とこのはIOのAVLP2/DVDG-2ですね。
前のファームに戻せない仕様等、明らかに狙って劣化させてるとしか思えません。
買い換えさせる為の罠ではないかと。