TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

ぷにちゃが無線LANルーター買うか?とか言ってた

WHR-HP-AMPGうーん、LANケーブルが一つ減らせるのにどれくらいのメリットを見るかですよね。
とりあえず自分のところにはバッファローの無線LANルーターがあります。AOSSで楽々接続。ぷにちゃがThinkPadを持ってきたときにそのまま使えるのが主な使い道です。まぁPSPがオンラインアップデートしたりとか、DSで接続したりとかあるけど、ほとんど遊んでませんしね。

ぷにちゃの家ではDSを無線LANで遊ぶときに「ニンテンドーWi-Fiコネクション」を使ってると思う。これはPCのUSBに挿してDS専用のアクセスポイントを作っている。無線LANルーターを導入するとコレが必要なくなるわけで、PCを起動させておかなくても良いってことだ。

無線LANは一度接続設定を通せば自動で接続されるようになるけど、手動でWPA-PSK AES接続を設定する場合だと、64文字(16進表示)の暗号化キーを入力しないといけません(SSIDを検索で見つけられる場合な)。ぷにちゃさんは自分で入力しなかったので楽々接続ですけど、AOSSが無いとかなり面倒だね。物理的にLANに繋いで暗号化キーをコピぺとかしたくなります。
DSとPSPはAOSSに対応しているので簡単。他にもNECアクセステクニカ(Atermシリーズ)の「らくらく無線スタート」でも同様に自動設定できるらしい。

無線LAN内蔵のノートPCでもAOSSできないものか…。バッファローは「クライアントマネージャ」で無線LAN接続を設定・管理できる。この接続画面の中にAOSSボタンがあって、AirStationのAOSSボタンと同時に押すと自動で設定される。この「クライアントマネージャ」をインストールして動作すれば良いのだけれど、バッファローの無線LANアダプタじゃないと動作しないよね。
「らくらく無線スタート」はNECなので自社のノートPCは対応している。他にもSONY、FUJITSU、TOSHIBA、Panasonicと対応しているノートPCは多そうなので、対象範囲ならNECの無線LANの方が良いかも。
ちなみに「クライアントマネージャ」や「らくらく無線スタート」は他の設定マネージャと排他的である。したがって同時使用は出来ないし、WindowsXP標準の無線ユーティリティも使用できない。IBMのThinkPadにも無線LAN接続は自前でマネージャを持っているので、「クライアントマネージャ」をいれるとダメになりそうです。

他社の無線LANでも設定を楽にしようという動きがある。USBメモリーに設定プログラムと設定ファイルをコピーさせて、それを実行するだけで設定可能とか、やりかたは色々ある。
------------------
実家に帰ったときに、今度は無線LANカードも持って帰っていたので接続できるようにAOSSを実行した。電波出力を強化したハイパワーモデルを使っているためか、1階のアクセスポイントに2階から届く。さすがに電波強度が5割になっているが途切れることは無いみたいです。
しかし親が使用しているノートPCが接続できなくなったりした。無線LANルータとセットになっていたPCカードを使っているのになんでかなと…。どうやら設定するときにAOSSを使っていなかったぽい。もしかしてAOSSをすると手動設定はクリアされるの? なんだかそうとしか思えないような状態で…。
設定用の「クライアントマネージャ」も入っていないみたいで、普通に無線LANを設定してあった模様。ルータの情報を表示させて暗号化キーを書き写して設定しました。まったく、やれやれですよ。
------------------------------------
■バッファロー クライアントマネージャ3
http://buffalo.jp/download/driver/lan/clmg3.html
■らくらく無線スタート 動作確認情報
http://121ware.com/product/atermstation/topics/warpstar/start.html


xbox360のLANケーブルをハブに挿したら、ハブの空きポートが無くなりました。前にGigaEtherのハブを買ったときに、少ないほうを買ったのがいけなかったのだ。5ポートじゃ足りねー。…今までのハブもあるしそんなに必要か? とか言ってたんですけどね。追加で買うとしたら余裕を持って8ポート?でも1台9Kくらいするよ。16ポートだと37kとか言ってるのでムリムリ。
-----------
■LSW2-GT-8NSRR
http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lsw2-gt-8nsrr/index.html

コメント

dmac [2007年01月09日(火) 18時22分]
既にルータがあるのなら、FONのアンテナだけ買うって言うのはどうでしょうか。1980円です。
このWikiによると、DSもOKですし、FONに加入すれば他人のアクセスポイントも
使用できるようになりますから。
ただ、「AOSS」みたいに簡単に設定はできないですけど...
http://fon-wiki.maniado.com/index.php?FrontPage