TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

実家に帰ってるときに「クロムハウンズ」をやった

URL:http://www.chromehounds.com/
セガとフロムソフトウェアが開発した、xbox360用のロボット物アクションゲームです。
攻撃や移動がゲームっぽく飛び出ていないので、作戦目標をクリアするためには頭をひねって戦略を考えないといけなかったりします。

メインはネットワークに繋いでの多人数チーム戦ですが、まずはチュートリアルから。たぶんいきなりネットワークでもいけると思いますが、チュートリアルを進めておくと機体がとりあえずそろっている状態になるので…。まぁチュートリアルすらクリアできないならむずかしいんじゃないかな。

プレイヤーの機体…HOUNDS(ハウンズ)というのですが、組み立てるパーツによって大まかに種類が6タイプに分かれるらしい。それに合わせて6つのシナリオのチュートリアルが用意されています。とりあえず休みの間に【アタッカー】【ディフェンダー】【スナイパー】【スカウト】【ヘビーガンナー】をコンプリートしました。あとは【コマンダー】だけだな。

…このゲームはぷにちゃが買ったのですが、【アタッカー】の3つ目くらいで投げ出してます。まぁ自分も最初は良くわからんかったが、西の池の所にトンネルがあって、ターゲットはそこを通過しているらしいですよ。逆関節の鳥っぽいヤツが護衛しているみたいで、同じルートを歩いているのでそれを辿ってみては…?

コマンダー以外はNAのレーダーが使えないので、敵の位置は無線で伝えられなければ分かりません。まぁ目視は出来るけど自機は遅いし、マップは広くて時間も限られています。チュートリアルは再トライ可能なので、【コマンダー】を先に進めて、コマンダーの機体で挑戦してみると敵の動きが把握できるかと。(「NAメイカー」というコマンダー用のパーツで、マップに敵味方が表示されるようになり、僚機に指示を送られるようになります)

スナイパーの機体が超使えます。弾数が少ないこととリロードが少し遅いのをクリアできれば、長射程・高攻撃力で攻めることが出来ます。敵が少なくて、数があまりいなければOKなわけです。敵の発見・反撃の来ないロングレンジから一方的に攻撃可能です。逆に接近されるととてもまずいです。リロードが遅いので捌ききれなくなるし、スナイパー銃はズームが効きすぎて近距離は難しいです。
とりあえず【スカウト】のファイナルはスナイパーで行くのが吉。スカウトで敵アタッカーをどうしろと!? スナイパーなら丘の上から狙撃で落とせました。
また【ヘビーガンナー】で、4脚にスナイパーライフルをガン積みで出撃したりとか…目視できる敵ならこれで撃破可能です。範囲攻撃できないので施設破壊は無理ですけど、対機体戦ならOK。複数のスナイパーライフルを個別に撃てるようにすれば、信長の鉄砲3段構えみたく、絶え間なく攻撃しつつリロードできますし…。

各チュートリアルから学んだ各RT(ロールタイプ)…役割の総評としては、アタッカーは動き回って目の前の敵を殲滅。スナイパーはいい場所を探して敵を殲滅。ディフェンダーは正面から敵を殲滅。ヘビーガンナーは敵との距離を判断して攻撃。スカウトは逃げ回れ…って感じです。
スナイパーは敵の攻撃を受けないように、アタッカーは敵の攻撃をできるだけ受けないように…。逆にディフェンダーは敵の攻撃を受けても良いみたいです。しかし近づいてきた敵を素早く倒します。

【コマンダー】は指示マクロでとても忙しいです。チュートリアル中でまったく動かずに指示を出しながらクリアしたりとかな…。コマンダーがスカウトを兼ねたりする場合もあるみたいですけど、スカウトがいるならそいつに任せるのが良さげってことです。
-----------------------------------------------------
自分もxbox360を買うか。龍難、ぷにちゃとそれぞれ買ったみたいだしな。
龍難が早々と購入したWiiですけど、ぷにちゃも見つけたら買うという意思を表明しております。お目当てはスマブラですけど、それの発売にあわせて買うとなると品薄が予想されるので、早めに買っとこうとのこと。
-----------------------------
■CHROME HOUNDS wiki
http://hounds.s221.xrea.com/pukiwiki/pukiwiki.php
■東方千年帝国協会
http://zenmind.exblog.jp/m2006-07-01/
■Task Switch Diary Ver2.01
http://numanyan.air-nifty.com/tsd/2006/07/post_cb3c.html
-----------------------------------------------
あとxbox360は文字が小さいと言ってましたけど、xbox360用のVGAケーブルが売られているので、それを使えばパソコンのディスプレイに出力できます。…切り替え器が必要ですねぇ。一緒に買っとけ!
■「VGA HD AVケーブル」のレビュー
http://www.geocities.jp/dama_xp/page115.html
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000BPNAQK/
-----------------------------
1/9 xboxでオンライン対戦をするなら「Xbox Live ゴールド メンバーシップ」にしてないとだめ。買って1ヶ月は無料でゴールドになるけど、それ以降は料金がかかります。とりあえずプリペイドで5千円のを買うのがお得。13ヶ月分で402円/月。まぁオフラインだけで遊ぶならゴールドにしなくても問題ありません。