TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

ブロックス・デュオ、ブロックス・トライゴン

おもちゃ売り場に足を運ぶと、ブロックスに新しいシリーズが出ていた。
ブロックス・デュオは二人用。2色のブロックを使って、ボードの中ほどから始める。
ブロックス・トライゴンは基本単位が三角形で2〜4人用。ボードも六角形になっていて、ボードの中ほどから始める。

新しいシリーズは中ほどからか? 前は4隅から始めてましたよ。マイナールールとしてブロックスでも同じように出来るかな?
その他のルールはピースの形が変わっても一緒。角で接する用に置いていく。同じ色のピースが辺で接しないような置き方。違う色のピースなら間をすり抜けるようにして置いて行くことが可能だ。誰もピースが置けなくなったら終了で、手持ちのピースのブロック数が少ない人が勝利する。

トライゴンの場合、スタート位置が6箇所用意されている。どれかを選んでそこに初めのピースを置くわけだが、3人の場合でもバランスよく配置できるので公平さがアップしております。でも4人だとばらつくんだよな…。基本単位が三角形になったとこにより、角で接する場合しか置けなかったときと比較して、辺と角でも配置が可能です。またピースが複雑になったため、相手をすり抜ける形を考えるのが少し難しくなった模様…。ちょっと上級向けなのだそうです。
---------------------------------------
■ブロックス・デュオ
http://www.be-en.co.jp/goods_view/goods_view.php?category_cd=GM08
■ブロックス・トライゴン
http://www.be-en.co.jp/goods_view/goods_view.php?category_cd=GM09