TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

龍難のとこまでのルート開拓に向けて

龍難の家まで電車を使うと結構かかる。なら自転車で行けねーかな?と発案。地図で調べると結構遠いし、未開拓ルートなわけで、少しずつ距離を伸ばしていこうと思う。

とりあえず日曜日での成果は多摩川から国道二号線への接続を確認したぐらいです。国道二号線は大豆戸の交差点まで行きます。まぁ日曜日は時間が無かったので労災病院前くらいで引き返した。(全然行けてませんなー)
------------------------
■大豆戸 http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.38.8.1N35.30.54.5&ZM=9
■労災病院前 http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.39.37.9N35.33.48.9&ZM=9

というのも日曜日はユニクロのお店を確認してきたのがメインだったわけで、世田谷上町店、駒沢自由通り店、八雲目黒通り店とまわっていたわけです。うーん駐車が結構難しいね。ロードはスタンドが付いてないので何かに立てかけておくわけですが…。八雲目黒通り店は店の前が駐輪スペースっぽく確保されてるけど、駐輪スタンドがあるわけではありません。他の店はさらに駐輪しにくいので注意です。品揃えは大体一緒。売り場面積的には世田谷上町店が大きくてサイズも豊富にあるらしい。

ロードなので最初に買って荷物にするわけにはいかず、帰るときに再度立ち寄って購入しました。買ったのはフリースの上下セット→これはパジャマにしようかと思う。あとはヒートテックプラスTシャツ、Yシャツ、ヒートテックの靴下を買いました。ダイエットの成果でLサイズが着れます!! 家に帰ってからフリースのズボンを裾上げした。
夕方になるとサイズによっては品切れがあるらしいね。BodyTechのベストとか少なくなってました。BodyTechのジャケット(黒)を購入。自転車に乗るとき着ているジャージが一枚しか無いので、これを買ったら交互に着ます。自転車専用に作られたものは機能的にも優れているのですが、値段が…。ユニクロはコストパフォーマンスで勝負なのですよ。

「デザイナーズ インビテーションプロジェクト」という企画があって、日本・海外で活躍しているデザイナーとコラボして開発しています。そのラインナップに「DIツィードハンティングジャケット」というのがあるのですが、内側のファーがもこもこでちょっと気に入ったりしました。…でも自転車乗りには不向きでしたし、普段用には間に合っているのでこれはスルー。…この毛を使ったベストとかあれば良いなぁ〜と思いました。
----------------------
■ユニクロのお店 http://x68stage.ddo.jp/casper/sunbbs/sunbbs.cgi?989

ユニクロを見てまわった後はそのまま目黒通りを通って多摩川を目指した。
いつもの駒沢通りより道が広いのな。歩道もよし車道もよしです。しかし大井町線を横切るところで問題発生!
車は架橋で渡りますが自転車はそこに入れる雰囲気ではありませんでした。仕方なく下りるルートで行きますが、正面の道は歩道橋で階段になっていました。見渡すとちょっと向こうに踏切があるけど…。まぁロードなので軽いし階段を担いで越えました。
多摩川付近で下り坂になります。車は橋で多摩川を越えるみたいだけれど自転車はどうなのかな? まぁ無難に多摩川へ下った。駒沢通りの下りはS字ですけど、こっちは比較的まっすぐで本日の最高速度をマーク。56km/hまで行けた。
しかしその後、二子玉川以南の東京側は自転車には向かない道路であることを再確認するとこととなりました。…前も東京側を通って下流へと行ったんだけどな。車道は路側帯が細くて2車線なのですよ。川岸の遊歩道は未舗装で砂・小石のシングルトラック状態…(まぁ道以外のところは芝生や草むらですけど)。MTBだと楽しそうですけどロードだとちょっと厳しい。
ここで車道に引き返しとけば楽だったんだけど、とりあえずそのまま行った。とりあえず道なりに沿って走ったけど、どこに繋がってるのか良くわからなくて、そのまま多摩水道橋まで行ってしまった。多摩水道橋から上流は東京側の方が便利なので良く使ってます。

そんな感じで横道を大回りしてさ迷っていたので、龍難までのルート開拓はほんのちょっとしか進まなかったわけで…。やはり多摩川までは駒沢通りを進もう…話はそれからです。
-------------------------------------
P.S. 日曜日はロードバイクで走った訳だが、1回だけ「カッコイイ」という声を子供から聞いた。ヨシヨシ、いいぞ! もちろんオレのことだよな!?