TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

ロード用のタイツ

ロードバイク用に、パールイズミのサーモタイツを買いました。
リカンベントのときはランニング等で使われたりするCW-Xのタイツでいい感じなのですが、ロードバイクに乗るならやはり専用の物がいいかなと思いました。(リカンベント用に開発するなら臀部にパッドを入れるべきなのです)

自転車用のタイツ・パンツには股のところにパッドが入れられていて、サドルとの間でクッションとなります。…やっぱり着るとはさんだ感じがします。まぁ乗ってるときは気にならないのでOKです。パッド以外にも自転車用です。裁断が膝を少し曲げた状態になっています。ももの角度も少し付いてますし、乗車時の姿勢を標準にしてあるので、乗ってるととても自然な感じがしました。

CW-Xにもパッド付きの自転車用タイツが出ています。でも他のに比べて高いのな。ロングで1万9千円します。今回はロード専用になるので、今はそこまでかけなくても良いかなと思った。また春になったときにショートを買うことになるので、そのときに選ぶかもね。
通年ショートを使って、冬場はレッグウォーマーを追加するというやり方もある。この場合暑くなればその部分だけ脱いだり出来るので、細かい体温管理という点ではうまい方法である。

今日買ったサーモタイツを下に着て、さっそく夜に出掛けた。蛇崩緑道を通って246→自由通り→自由が丘のルートで自由が丘駅前商店街に行きました。夜なので商店街はお休みで、駅前のタクシーがうざかったりしましたが、商店街の規模も大きく楽しそうです。気になるのは駐輪場がどこかってことですね…。
ルート的にもよさげな感じで、蛇崩緑道は交通量が少なくて快適だし、246は道が広いので使いやすいです。ロードなので速度も問題なし。246から駒沢公園まで直線的な道。病院の敷地に沿った道は一直線でした。そして自由が丘まではアップダウンが楽しかったです。
--------------------------
■パールイズミ - サーモタイツ
http://www.pearlizumi.co.jp/goods/detail.php?gdid=27
● 表面を緻密に織り上げ防風性を高めた2ウェイ素材「サーマフリース®」採用
● 吸汗速乾機能を持つ旭化成原糸「テクノファイン®」採用
● 裾にファスナープルをロックできる20cmファスナー採用
● ウェストの締まり具合を調整出来る調整紐付き
-----------------
■CW-X - プロモデル自転車用(ロング)
http://www.wacoal.co.jp/products/cw-x/sports/cycling.html
HXO579 / ¥19,950(税込)
腰・股関節、ひざ関節を安定。
ペダリングをムダなく、正確に。
デュアルパットで快適なライディングを。