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龍難さんが弟の結婚式に出席するために実家の方へ戻るようです。

本当に徒然な内容ですな…。龍難さんは今週、実家(?)に新幹線で帰るとか。途中に神戸でG氏と飯するとか…。なので今週はこっちには来ません。以上。

とりあえず「りゅうたま」のセッションは進みません。とりあえずテストプレイでもしておこうか。次マーチャント入れるの?パーティ内のNPC的な扱いです。まだプレイしていないから初期ステータスのままで良いのか?
…途中からPC入れるときはパーテイの平均値でステータス割り振ったのを入れる感じでしょうか。ぷにちゃにやらせると理詰めでステ振りしちゃいそうです。プレイヤー二人なので同時に操作できるキャラクターが2名って扱いです。
…おいおいですが、セッション内でオリジナルなアイテムを出したいですね。

特定注意生物、通称《G》ですが、玉ねぎの匂いが大好きみたいです。玉ねぎを料理するときはこぼしちゃダメです。嫌いなのはハーブだと聞きました。ホイホイは誘引物質で罠に誘いこむので、逆に周囲から引きつけたりするそうです。コンバットはあんまり効果ないみたい。…寄せ付けないタイプのやり方無いですかね?


【りゅうたま】第1話「”春夏冬”(あきない)のお手伝い」

キャラバンで出会った二人。旅に出たのだけれど夢は膨らむばかりで具体的な道筋が見えません。
装備を整えるため商人から持ちかけられたアルバイトをすることにしました。
用意したPCは「ミンストレル」と「ハンター」が選択されました。用意した武器を定価で購入して、その他の旅の用意はありませんでした。
まず「りゅうたま」の醍醐味は初期装備の特徴だと思います。「きもくて・ださい」はデフォになるかと思っていました。「中古の~」も以前使っていた人は~とロールプレイのとっかかりにもなると思うのですよ。これが流行しなかったのはGMの説明不足ですかね? どんな地形を旅するか、公開していれば迷わずに特化した旅装束を選んでいたかもしれません。そうすると所持金的に普通の品は買えなくなって来るので、どうしても安い品で行くことになるのですよ。ぶっちゃけ「中古」「きもい」「ださい」は性能的には悪くなく、ペナルティも無いのでお得ですよ。

丘を越えると湖の町でした。
町で売りさばけなかった春野菜(特産品)を担いで運びました。クラス的に専門外のお仕事になりました。
「こんなはずでは……」「きたない、商人きたない」
最初はお手伝いクエストです。簡単なお仕事を設定したつもりでした。特産品を用意してそれを隣町で売って来ます。さらに隣町でも特産品が買えるという仕様です。無事に戻るだけでお駄賃も出るというのに…。
問題は特産品を買って売ることでした。商人ではないためレートを低く設定したのでPCに利益が出ませんでした。原価で買えたら良かったのですけど…。隣町では、急遽ハンターが魚を自分で捕らえても良いことにしました。目標値を超えた分をゲットしました!
一応、「特産品の売り買い」⇒「湖の特産品」⇒「魚」⇒「ゴブニャ!」という流れを用意しました。最初の敵キャラでしたが、本番ではバトルせず逃げ切りました!!…一応想定の範囲です。セッション終了後テストプレイでバトルしました。「コブニャ×人数と同数」は弱すぎでしょうか? 脳筋ズ?には物足りなかったみたいです。ラウンド毎に1匹ずつ気絶しました。

■街づくりルール
街の名前:城砦都市 才球(サイタマ)
街の規模:5,000人規模(町)
支配体制:王制(君主:ハヤト)、サイタマ騎士団
地勢と気候:晴れ《ピーカン》、水
代表的な建物:城壁《グレートサイタマウォール》、王立お茶の水研究所(お茶の研究)
特産品:お茶、タマネギ、十万石饅頭
街を脅かすもの:蟲《羽虫》、冬将軍
次に目指すべき街の情報を得ることが出来ました。次の街までは街道で5日の予定。森を突っ切ると直線距離では短くなりますが…。
その前にサンプルシナリオをプレイすることにしました。ちょうどゴブニャが登場したし、バトルせずに逃げ切ってしまったので追いかけてきたのでしょう。第2話「市場とゴブニャと大騒動!?」をお楽しみに。

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【りゅうたま】PC(プレイヤーキャラクター)を3人用意しました。といっても方向性だけの簡単なものです。

セッションを始めるに当たって準備の時間が減らせるように、あと方向性とか決められるように、キャラクターを用意しました。まあ気に入らない場合は素で作ればいいわけですし。冒険の始まりを次回に回すだけです。

クラス:ミンストレル
タイプ:テクニック
習得武器:弓
故郷/旅の理由:ある程度の町から。大道芸を極めるために!
体力:d6、俊敏:d8、知力:d6、精神:d4
ここでアーティファクト【六分儀】発動!武器を「弓相当」という扱いにして「スローイングダガー」とします。性能は一緒なのでアーティファクト無くてもフレーバーレベルの変更ですけど…。
しかし「ミンストレル⇒大道芸⇒ナイフジャグリング」というイメージで作ったが為に「音楽」というスキルの扱いが合わなくなりました。「ミンストレル」は普通に歌って踊れる吟遊詩人のイメージで行く方が良いみたいです。(みんなのチェックが良くなる大道芸って何だろう…芸術家ならまだ理解できそうです)

クラス:ハンター
タイプ:アタック
習得武器:剣・弓
体力:d8、俊敏:d6、知力:d6、精神:d4
違うタイプを用意してみました。アタックタイプは体力要るだろうと…ハンターなのにね。たぶんモ○スターハンターなのですよ。剣で止めをさすスタイル?罠は絶対にしびれ罠ですねわかります。

クラス:マーチャント
タイプ:マジック《春》
性別:女性、年齢:18歳
習得武器:短剣
体力:d4、俊敏:d6、知力:d8、精神:d6
マジックタイプも用意しました。前2人が攻撃重視だったので回復もできるマジックタイプです。初期はお金が無いのは決まっているので稼ぎやすい商人です。

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コメント

かすぱ [2010年05月16日(日) 02時17分]
ぷにちゃさんと連絡とれなくて始めるのが遅くなりました。電話が繋がらないことをちょっと怒ってたりもしたけど、ぷにちゃさんは今週ずっと理不尽なお仕事で忙しくされていたようです。なんでもエンドは決まっているけど仕様が決まっていない開発とか…ある程度システムの応用が利くといっても理不尽な要求を受けているようです。

「りゅうたま」の世界設定とシナリオを構築中です。旅の始まり、導入部分を作りました。

 「りゅうたま」のセッションを始めるために準備中…。
 ぷにちゃさんがシステムの確認をしたいみたいなので軽めのシナリオです。旅と戦闘?小さいイベントを色々用意するので勝手に発動させて下さい。

 キャラクターは基本的なものをこちらで用意します。
 と言っても、職業(クラス)と戦闘種類(タイプ)を選んで、ステータスを基本(8-6-6-4)で割り振るくらいです。すぐに変えられますね。装備品(アイテム)は「旅人セット」があれば良いです。アタックタイプの場合は武器の選択、マジックタイプの場合は季節魔法の選択が各自の個性・趣味になります。「荷運び用動物」とか「ペット動物」もルール的には有りですけどGMからは用意しません。
 最初であれこれして既に赤貧という状態も、シナリオを強引に勧められるので、GM的にはありですが…。まぁ先にルールブックを買って、キャラクターを作てもらってもいいけど…。
 各プレイヤーは主に『名前』を考えて下さい。

 導入シナリオなので竜の色はあまり関係ないですよね。とりあえず初心者向きの『緑竜』です。この場合旅人が旅をしやすくなるような能力を持っています。化身は「渡り鳥」です。アーティファクトは「六分儀」になります。

 世界設定は「願いの星」。希望や祈りが力となります。一人の願いは小さいものですが、竜はそれを集めることで世界を形作っています。ところが最近おかしなことが…。

 町設定は…次に立ち寄る町は適当です。「町作成ルール」に則りプレイヤーが決めて下さい。というか『次』はあるのか?!

 旅の始まりは「キャラバン」からです。どこかの町から始めるのも有りですけど、旅をするにあたって必要なものは「キャラバン」なら全部揃うそうです。
 同じ時期に旅を始めた同期ということで、最初に「キャラバン」に立ち寄りました。各自の旅の目的は様々ですが、ここで会ったのも何かの縁、自己紹介と行きましょう…。

「TRPGのメンバーが3人です。」
「3人ってどうゆうことや」
「…GM抜いたら2人や」
 ホットペッパー的に…
 コレは少ない!逆に言うとNPCが毎回活躍しそうです。
 プレイヤーが選択しなかった用意キャラですが、以降はNPCとなってGMの手先です。

TRPGやりたくなったので「カオスフレア」「りゅうたま」買ってみた
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TRPGやりたくなったので「カオスフレア」「りゅうたま」買ってみた

ニコ動で卓ゲm@ster見てたら、あと「世界樹の迷宮SRS」を買ったと聞いて、TRPGがやりたくなりました。とりあえず「異界戦記カオスフレア」「りゅうたま」のルールブックを買いました。

龍難が「世界樹の迷宮SRS」を買ったのだから同じのを揃えた方が良いのかもしれませんが、曰く「買ってみただけ」なので実際にプレイまで行くかどうか分かりません。それなら自分の興味あるものを買ってみるのも宜しいかと。「世界樹の迷宮SRS」は龍難がチェックして面白そうならそのとき考えましよう。

異界戦記カオスフレアSC、ルールブック「異界戦記カオスフレアSC」はオリジンという世界が舞台です。三千世界といって様々な異世界から侵略を受けてごったになっています。オリジンと三千世界を脅かす存在が「ダスクフレア」であり、プレイヤーはそれに対抗しうる「カオスフレア」となって世界を救います。
キャラクターの役割をコロナと言って4種類あります。出身世界に関わらず選べますがセッションにおける役割分担なのでプレイヤーが4人必要となっています。
キャラクターの出身世界はミームと言います。見た目や能力、持ち物や設定が決まります。まぁ好きな部分を組み合わせてもいいらしいです。ファンタジーやメカ、武士、怪物、異世界召喚まで色々あります。
フォーリナーが聖戦士をとるのが世界観的にマッチします。

りゅうたま、ルールブック「りゅうたま」は「ファンタジー世界を旅する」という目的で作られています。
世界設定は自由ですが、「この世界の人間は必ず一生に一回は旅に出る」「竜人という存在が旅人たちを見守っている」という設定があります。
プレイヤーは全員「旅人」となります。7つのキャラクタークラスと3つの戦闘スタイルを選びます。
ゲームマスターは「竜人」と呼ばれる存在で、NPCを通じて世界に影響を与えます。竜人のタイプによってシナリオに特徴を持たせることになっています。
ゲームの大半は野外で旅をすることになります。
ヒロイックファンタジーではなく、全体的におとぎ話っぽい雰囲気です。

やるとしたら「りゅうたま」?「カオスフレア」は人数を揃えないと厳しいです。一人二役?

異界戦記カオスフレアSC
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