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民主党「休日上限1000円と無料化社会実験を中止し、東北地方の高速道路を無料化しようか?」⇒どうなる?高速道路料金!!

URL:http://bit.ly/fE872u
「高速道路:1000円、廃止へ 東北・北関東は無料化」
民主党の国土交通部門会議は6日、東日本大震災の復旧・復興財源として、高速道路料金の休日上限1000円と無料化社会実験を中止し、東北地方の高速道路を無料化する提言案をまとめ、同日の部門会議に提示した。
平成23年4月からの普通車で平日上限2000円とする割引は導入が見送られましたが、それに続き「ETC休日上限1,000円」「無料化社会実験」も中止とし、東北・北関東の高速道路料金を一定期間無料化とする提言案が示されました。しかし出席議員から異論が相次いで出され、了承は見送られたそうです。

というわけで「ETC休日上限1,000円」が中止となったわけではありません。
しかし「1,000円」と「無料化実験」を中止とすることで、今後3年間の予算・経費から約5,000億円を捻出し、被災地支援策として東北・北関東の高速道路を一定期間、無料化することを検討中です。
すでに新年度に入っており、無料化実験は本年度中は継続だそうです。

⇒4/23 国土交通省「休日上限1,000円は6月に廃止となりました。」

高速道路:1000円、廃止へ 東北・北関東は無料化--政府・民主
【高速道路新料金】休日上限1000円も中止 民主部門会議が提言案
東北の高速道路無料化の方針~民主部門会議
高速道割引、休日1000円を中止=復興財源捻出で提言案―民主部門会議
国土交通省
[高速道路料金]ETC 休日特別料金⇒2011年4月以降も「休日は上限1,000円」を継続します。

コメント

pengin1203 [2011年04月18日(月) 20時46分17秒]
高速1000円ETC普及の為、尽力されました。
これにより淡路、四国、九州、東北等、普段高速では行けない所も行ける様になりました。元に戻れば地方の観光と無くなったフェリ-はどうなるのでしょう。
震災復興の大儀名文のせいでつぶれる所も有り。
かすぱ [2011年04月23日(土) 17時13分56秒]
DN-01を購入時からETC装備で注文していました。車以上にバイクでは料金所の対応が面倒なのでETCは便利です!車だって料金所で小銭を落っことしたくないやろ。

ETC休日特別料金→通称「1,000円」ですが、高速道路の料金は安くなるけど、予想より儲かっていないとか。料金値下げ分のマイナス分と利用者増加のプラス分が、料金変更の利益になりますが、渋滞が多くて利用者の流れが悪いとか。あまり値下げしても効果が薄いなら、値下げを減らすか元に戻すか…。4月からは普通車を2,000円にするハズでしたが継続して1,000円のままです。なに、もしかして戸惑っているの?
私はバイクなので平日も1,000円になるとか期待していたのですけど…。利用者的には安くなるにはこしたこと無いよ。

企業の目的は利益を出すこと。儲けられない会社は変わらないとダメですよ。お客を取られたら取り返すか、別のお客を呼びこむか、より良いサービスを提供する努力が必要です。もしダメならやめるしか無いですね。
橋と高速道路があればフェリーはいらんやろ。「古い物を残したい」という考えは観光とか遺産とかの分野ですよ。それを企業がするなら儲けないとね。

営利を第一の目的としないものは政治で扱うものだと思います。「交通機関は複数あった方が良い」とか「採算取れないけど交通機関を整備しよう」とか。社会的に→みんなでお金を出しあって、それらの仕組みを維持していくなら分かります。
反対運動を自治体に対して行うのは、「不利益なものをみんなで負担するからなんとかしてよ」という事です。
かすぱ [2011年04月23日(土) 17時19分43秒]
東日本大震災のため、復興税とか消費税とか…税金が上がってしまうのでしょうか?税金を上げると被災地の人も負担になるけど良いの?神戸の地震のときは国債を発行してなんとかしたとか。災害発生時はかなり巨額のまとまったお金が必要なんじゃないの?

税金は年ごと、消費税は支払うたびに発生するので、そのお金は維持するとか積立に使うのなら相性が良さそうですけど、復興には使えなさそうです。なので、お金を持っている人から「後で利子付けて返すからお金出して」と言えばいいと思います。

あと東北は内陸部と海岸部を自治体分けとけ。もし海岸に住むなら自己責任な。昔の人が「ここより先は住んじゃダメ」って言ってたし。

民主党の政策「高速道路の通行料金を無料化」について

「高速無料化」JR支援の民主党議員は板挟み
高速道路料金が無料化されるとJRの高速鉄道の利用率が下がってしまうので収益が下がると予想されています。JRから支援を受けている民主党議員は党公約とJR会社からの板ばさみだそうです。
⇒そんなに言うならJRはその議員を支援しなければ良かったですね。

お盆、年末年始の新幹線については利用者が高速道路に流れて快適になったのでは?
毎度毎度、利用率が150%を超えちゃってて、とてもじゃないけど快適とは思えませんでした。
もちこめる荷物も自分で運べる範囲だけですし、指定席を取ると時間まで決まってしまう。
高い料金は「速く移動できる」という点にかかっているのですよ。

自家用車なら家族で、またはグループでワイワイしながら移動できるかもね。
(※疲労は運転者⇒主にお父さん負担ですけど…)

高速無料化 北海道、九州で先行実施へ 民主方針
無料化する際の問題点や影響度についてのデータを集めるため、交通量が少なく、限定された地域で先行実施するそうです。
先行実施は北海道エリアの581km、九州エリアの794kmです。いつから実施するかはまだかな?

マニフェストの「平成24年度には首都高速、阪神高速を除くすべての高速道路を「原則無料開放」する」で言われている高速道路には現在ETCで料金が徴収されているところなのでしょうか?
所々で自動車専用道路みたいな有料道路があって、そこでの料金はETCが使えないので財布から払ってたりするのでちょっと気になりました。


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