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自転車のホイール・タイヤを交換した

品が届いたので早速交換した。

自転車のリムが振れていた件で、ショップで見てもらうとハブがもうダメっぽい。玉止めのいもネジが無くなっていて左右にぐらぐらだし、キーキー鳴るので内部のメカ(ベアリング)もダメらしい。キコキコ鳴るのはスポーク・テンションのバランスがずれてブレーキに当たるからなんだけど、いくらスポークを調節してもダメでした。

というわけで新しいホイールに交換しました。ホイールで一番面倒でスキルが要求されるのがスポークの張り。それを済ませた完組みホイールを注文しました。今度は名前の知らないメーカーではなくシマノのディオーレ。ホイールに元のスプロケットを取り付けて、リムテープ、チューブ、タイヤを付けて完成という感じ。
買って一年過ぎているのでリムテープ、チューブ、タイヤは新しいのにした。

前のタイヤはつるつるのスリックだったけど、今度のはすこし溝があるやつ。
同じく7気圧までのタイヤなので、走りはそう変わらないはずです。
…あー、ちょっと重い?
でもハブの具合はいい感じよ。裏返したときに空回ししたけど、カラカラと前のよりよく回った。これなら速度乗りそうとか思った。でも走り出すときすこし重たい感じ。…新しいリムの断面形状は山形になってないとか、硬いのを注文したので鉄製になってるの?…重量アップしたのでしょうか。測ってないので分かんないけど。タイヤが完全なスリックじゃないから…?!
でも、ぐいぐい漕いだら速度が上がる。ずーと乗ってなかっただけに新鮮に感じた。まぁーいいんじゃね。また前のタイヤを付けてみて変わるか試したりとか…。

…気になるのがロックリングの締め付け。40N(ニュートン)って書いてあるんだけど。どれくらいだ?!
■スプロケットの交換
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/1275/exchange/sprocket/sprocket.html
こちらのページでは「40Nmと書いてある。モンキーレンチの長さが250mm(0.25m)なので、160N(約16kg-f)の力を掛けます」とある。計算式を考えるに、力点の距離が1mのとき40Nの力でしめる。短いと反比例で必要な力が増える。1Nは1kg×9.8。
あー、携帯用の短い工具しかないのでモンキーは10cm。すると必要な力は400N(40kg-f)ですか…体重の半分をかけることになります。よく外れたな…外せたってことは付けられると思うが。
ちなみにロックリングはラッチになっていて締めていくとガチっと音がします。外すときもえらい音がして壊れたかと思った。