砧公園で練習
4/16はLOROにリカンベントを受け取りに行きました。そして砧公園で練習して、地図を確認しながら家まで帰りました。
LOROでペダルまでの距離を最終調整した。前回は165cmの人用にパイプを切ってもらってもっとも短くセットしてもらうように頼んでおいた。その状態では、ペダルをこぐと膝がハンドルのブレーキレバーに当たるようになっていた。
↑店の横の交通が少ない道路でテスト走行。最初は後ろを持ってもらった。長さを見てもらってあと4cm短くすることに。
…シフトのケーブル、パイプを締めるボルトを緩めて伸ばす。それで締めて終わりならいいけど、チェーンが合わなくなっているので、チェーンを継ぎ足して…。今度は膝が当たらずにうまい具合ペダルをこげました。
そしてリカンベントを手で押しながら砧公園に行きました。ここなら自動車はいません。まぁ人の出現率が上がっているくらいです。(小さい子の出現率が大幅に増加しているのには注意)
まぁ中央の道は広いので突然の出会いが少ないです。…2往復くらいしました。砧公園にはサイクリングロードがあるという話なので、乗り入れようかと企んでました。
…え、公園内は自転車の乗り入れ禁止?!
公園内のある区画は自転車の進入が禁止されています。で、案内板を見るとその周りにサイクリングロードがあるみたい。
…いったいどこなんでしょう。そこの橋から向こうが禁止ゾーンなのですがサイクリングロードが見えません。
…どうやら橋の下がサイクリングロードのようです。どうやって進入するねん!!
たぶん公園をぐるりと1周すればその場所もわかるかと。
でも午後から天気が悪くなるということで、このあたりで帰ることにしました。
とりあえず砧公園の中央道から東に進めばよいという状態です。リカベントで街乗りするにあたって、難しいのは発進と左折ですね。どうしても発進時は安定が悪いです。低速のギアで素早く加速しないといけません。そのためには停止するまえに低速のギアに変速する必要があります。停止中は変速できないし、変速の抵抗が発進時に追加されます。
LOROでペダルまでの距離を最終調整した。前回は165cmの人用にパイプを切ってもらってもっとも短くセットしてもらうように頼んでおいた。その状態では、ペダルをこぐと膝がハンドルのブレーキレバーに当たるようになっていた。
↑店の横の交通が少ない道路でテスト走行。最初は後ろを持ってもらった。長さを見てもらってあと4cm短くすることに。
…シフトのケーブル、パイプを締めるボルトを緩めて伸ばす。それで締めて終わりならいいけど、チェーンが合わなくなっているので、チェーンを継ぎ足して…。今度は膝が当たらずにうまい具合ペダルをこげました。
そしてリカンベントを手で押しながら砧公園に行きました。ここなら自動車はいません。まぁ人の出現率が上がっているくらいです。(小さい子の出現率が大幅に増加しているのには注意)
まぁ中央の道は広いので突然の出会いが少ないです。…2往復くらいしました。砧公園にはサイクリングロードがあるという話なので、乗り入れようかと企んでました。
…え、公園内は自転車の乗り入れ禁止?!
公園内のある区画は自転車の進入が禁止されています。で、案内板を見るとその周りにサイクリングロードがあるみたい。
…いったいどこなんでしょう。そこの橋から向こうが禁止ゾーンなのですがサイクリングロードが見えません。
…どうやら橋の下がサイクリングロードのようです。どうやって進入するねん!!
たぶん公園をぐるりと1周すればその場所もわかるかと。
でも午後から天気が悪くなるということで、このあたりで帰ることにしました。
とりあえず砧公園の中央道から東に進めばよいという状態です。リカベントで街乗りするにあたって、難しいのは発進と左折ですね。どうしても発進時は安定が悪いです。低速のギアで素早く加速しないといけません。そのためには停止するまえに低速のギアに変速する必要があります。停止中は変速できないし、変速の抵抗が発進時に追加されます。