TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

[MAPLUS]E-100MPが充電してたら壊れました。⇒本体が膨れて、液晶も割れました。

URL:http://bit.ly/h6nNQ3
MAPLUS E-100MP地図を最新のデータにバージョンアップしてお出かけしようって時に、もう「地図更新データ」を購入してダウンロードしちゃいましたよ。買った直後だっていうのに…本体がゆっくりと力強く膨らんじゃって、液晶も中央付近で突き上げられたのかひびが入りました。
MAPLUSのダウンロードデータは本体のIDを認識して動作するので、他の本体にデータは移せないようになってるし…修理をお願いします!修理で直るかな…直ればいいな…。

壊れた原因としては「バッテリーの膨張」ですね。デジモノとしては良くあることです。
以前、雨にやられたときに修理に出したのが平成21年7月の頃です。あれから一年半でしょうか。
悔しいのが「地図更新データ」を買った直後だってこと。

明日のお出かけは「E-100MP」の代わりに「MAPLUSポータブルナビ3」で行きます。
PSPなのでGPSしかセンサーがありません。専用機なら加速度センサーも電子コンパスもあるというのに…。液晶も日なたでは見難いので、長所は漢字で入力できることとイベント音声があることかな。←結構大事!

MAPLUS.web
MAPLUS E-100MP
MAPLUSサポート

コメント

かすぱ [2011年03月07日(月) 18時43分08秒]
さて、MAPLUSサポートから連絡があったので一式を送りましょうか。
かすぱ [2011年04月10日(日) 11時55分42秒]
修理に出していたナビが帰ってきました。
UID.DATの変更という事態にはなっていません。基板の部分は大丈夫だったようで、バッテリーと液晶、本体のフロントケースが交換されました。本体の裏側ケースは元のままです。…リセットボタンが押し込まれたまま戻っていなかったのも修理されていました。