TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

変換コネクタで数珠つなぎにするのは故障の元。直列に繋ぐと故障率が掛け算だから、どこかに問題が出ると終わるね。

URL:http://bit.ly/hdfHdn
今日はハンドル付近にUSBの給電ポートを新設しました。これでGoProにUSB給電とか可能になりました。

バイクには「ナビ」と「電熱服」用の電源が取り出せるように改造しています。「ナビ」はバイク屋で付けてもらったのでメイン回路のどこかから電源が取られていて、キーのON-OFFに連動しています。ナビも給電に応じて自動起動、自動終了するのでとても便利です。
逆に電熱服はバッテリーから直接取っており、いつでも給電されます。プラグがシガー用なのでシガーソケットを増設しました。わざわざメイン電源に連動させる必要なかったので、キーで鍵が開くシートの所に完結していて取り外し可能。

走行中でも充電できるように、携帯電話及び各種バッテリー充電用の出力を取りました。シガーソケットから電圧を変換する機器を追加して接続します。しかしスマートフォンやGoProの充電にはどうしてもUSB出力がいるようです。サンワサプライ製のシガー⇒USB変換アダプタが調子悪く、途中で外れたりとかするので直接USBを給電出来るようにしました。

GoProは「スケルトンハウジング」を使えば、マウント中もUSB接続で給電出来るようになり、長時間の撮影にも使えるようになります。購入時の構成だとハウジングから抜かないと充電不可能だし、リチウムイオンバッテリーは2〜3時間で電気なくなるし…。