TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

[ニコニコ動画]動画のコメントが消えにくくなる対応について(2010年12月22日実装)

URL:http://bit.ly/hWQZ5e
2010年12月22日に、ニコニコ動画のコメントの扱いに関する仕様変更があり、コメントが消えにくくなる対応が実装されました。今までは1つの動画には1000コメントまでという制限があり、古いコメントから削除されていました。そのため例えば弾幕のように一部分へコメントが集中すると、他の部分のコメントが削除されていました。
今回の変更により一部へのコメント集中が他部分のコメントへ影響を及ぼさないようになります。
【変更内容】
・動画1分間ごとにブロック化され、1ブロックあたり100コメントが表示される。
・新しいコメントが追加されたとき、ブロック中のコメントが100件を超えていると、古いものは表示されなくなる。
・動画1本につき100コメントまでの制限は解除される。
・「コメント」メニューで「コメントの量を減らす」を選択すると今まで通りの表示となる。
弾幕で他のコメントが消えなくなる以外に、再生時間に総コメント数が比例します。1分当たり100コメ、15分なら1500コメです。今までは「作業用BGM」タグの付いている動画などで歌詞がコメントで入れられている場合、後からのコメントで歌詞が消えていました。新しい実装ではコメントが分散されていれば消えにくくなるので、歌詞が消えるのをあまり気にせずコメントできることになります。

動画のコメントが消えにくくなる対応を行いました‐ニコニコインフォ
動画のコメントが消えにくくなる対応について - ニコニコ動画 開発者ブログ(新着情報)
Togetter - 「12/22のニコニコ動画コメント仕様変更で困ってる人たちと改善策を考える人たち」
ニコマスCA日記 コメント仕様の変更でCAはどうなる?(前編)