バイクを止める時に注意すること
●水平な場所
傾いた場所では接触等でバイクが動き出してしまう危険があります。パーキングブレーキが装備されていれば良いのですが。1速に入れておく方法もありますが、それだと始動時に忘れているといきなり発進する危険があります。またサイドスタンドだと傾きが足りない場合や逆に傾きすぎる場合があります。
●地面が固い場所
地面か土だとスタンドが地面にめり込んでしまい転倒してしまいます。山などで駐車するときは手頃な石を探してきてスタンドの下に置きましょう。
●前に出られない場所にはバックして駐車
バイクにはバックギアはありません。駐車場所にへこみがあったり、前下がりの場合前に出られないと脱出が困難です。後ろ向きに入って駐車し、発進時はそのまま前に出られるように駐車しましょう。
昔の車はエンジンの停止前に少しアクセルをふかしていました。ピストン内に点火していないガソリンを残すことで次回に点火させやすくするという意味がありました。まぁインジェクションを装備した最近のエンジンならその必要はないのでアイドル状態からキーを抜けば良いです。
傾いた場所では接触等でバイクが動き出してしまう危険があります。パーキングブレーキが装備されていれば良いのですが。1速に入れておく方法もありますが、それだと始動時に忘れているといきなり発進する危険があります。またサイドスタンドだと傾きが足りない場合や逆に傾きすぎる場合があります。
●地面が固い場所
地面か土だとスタンドが地面にめり込んでしまい転倒してしまいます。山などで駐車するときは手頃な石を探してきてスタンドの下に置きましょう。
●前に出られない場所にはバックして駐車
バイクにはバックギアはありません。駐車場所にへこみがあったり、前下がりの場合前に出られないと脱出が困難です。後ろ向きに入って駐車し、発進時はそのまま前に出られるように駐車しましょう。
昔の車はエンジンの停止前に少しアクセルをふかしていました。ピストン内に点火していないガソリンを残すことで次回に点火させやすくするという意味がありました。まぁインジェクションを装備した最近のエンジンならその必要はないのでアイドル状態からキーを抜けば良いです。