TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

リニアPCMレコーダー用のマイクの話。

リニアPCMレコーダーにオプションで外部マイクが充実!でも「ステレオマイク」とか「ガンマイク」ってサードパーティも出してたりしないのでしょうか。

マイクにも色々と種類があって「エレクトレットコンデンサー型」とか…これは電力供給が必要なマイクで、まぁ個人使用で手に入るマイクならこの形式かと。コンデンサマイクに比べて高い直流電圧は必要ないため装置が簡単。マイクの汎用部品としてカプセル化が進んでいるらしく直流電流をかければ音声信号が取れるようになっています。

共通化できても良いと思いますがインピーダンスや電源の供給方法(電圧・電流?)が異なるため、各社の外部マイクのカタログには「※他社のレコーダと組み合わせた場合の感度は保証されません。」と書かれています。面倒ですがこれも個性です。全部同じなら選ぶのが楽しくなくなりますからね。

インピーダンスとは交流電圧に対する抵抗値。⇒何のことだかさっぱりですけど、コンデンサやコイルに電流をかけると周波数の変化によって両端にかかる電圧が減ったり増えたりするそうです。で、設計通りのインピーダンスを使わないと期待通りの電圧が得られないそうです。まぁそうですよね…。面白いのはインピーダンスが高くても低くてもダメなところでしょうか。

コンデンサーマイクとダイナミックマイク
マイクロフォン - Wikipedia
高音質収音用マイク - ソニー
オーディオ>アクセサリー>マイク端子用 - オリンパス
インピーダンス整合 - Wikipedia