TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

しまなみ海道でタンデム自転車が走行可能になるそうです。(2010年10月1日〜)

URL:http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201008110036.html
タンデム走行可能に 広島県
 広島県公安委員会は、2人が力を合わせてペダルをこぐタンデム自転車が県内全域の公道で走行できるよう、今秋にも県道交法施行細則を改正する。公道走行を解禁した愛媛県からの要請がきっかけ。両県を島づたいに結ぶ瀬戸内しまなみ海道全線で、タンデム自転車でのサイクリングが可能になる。
愛媛県では8月1日からタンデム自転車による県下全域の一般道路での走行が解禁されており、しまなみ海道の愛媛県側ではタンデムを走らせることができるようになっています。しかし多々羅大橋からは広島県となっておりタンデム自転車の一般道路走行が規制されていました。
7月23日に愛媛-広島の知事会談によってしまなみ海道全域でのタンデム走行が解禁となる運びになりました。
秋の行楽シーズンに向けて広島県道路交通法施行細則の改正を行うそうです。

10月1日から、広島県側でも二人乗りのタンデム自転車が解禁となりました。
広島県道路交通法施行細則の改正 - 広島県警[PDF]

まずは瀬戸田サンセットビーチのレンタサイクルにタンデム自転車が5台用意されました。他ターミナルで乗捨てが出来ないため17時までに戻ってこなくてはなりません。
他、今治「サンライズ糸山」でもタンデム自転車を用意しています。
※ヘルメット・プロテクター等を着用のこと。
※車体(ホイールベース)が長いので右左折時は要注意!
レンタサイクルに「タンデム自転車」を導入します - 尾道市

タンデム走行可能に 広島県 - 中国新聞
2人乗りタンデム自転車の一般道路通行に係る規制緩和[PDF]
広島県道路交通法施行細則
SHIMAP - しまなみ海道観光マップ
レンタサイクルにタンデム自転車が仲間入りしました!(10/1〜)
しまなみサイクリング〜高低表
Welcome to しまなみ海道 - 愛媛
しまなみコンシェルジュ〜「瀬戸内海しまな海道」観光・体験・物産案内サイト〜