TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

クリーナー・ワックス、いろいろ種類があるけど、何が良いかな

表面を綺麗にしておきたい物はいろいろあります。最近はバイクとかも加わりました。

最初にキレイにしようと思ったのはPCの画面です。メガネやカメラのレンズも一緒ですが、とにかく傷なくキレイに汚れを落とすことが重要です。汚れの種類にもよるけど普通はホコリと油なのでアルコールで溶かしてきめ細かい布で拭けばOKです。古いパソコンは画面がすごかったです。パソコンのある部屋でタバコを吸うと画面が茶色になってました。まぁ昔のPCはプラスチックが紫外線に弱くて普通に使っていても白が黄色になってたんですけどね。

今はバイクです。単純に汚れを落とすだけじゃなく、今度は汚れが付かないように表面をコートすることまで考えないといけません。商品としてはワックスとか、洗車と一緒にコーティングもできるとか、ガラスコートとか…。
サイドミラーの表面処理については水を弾くやり方と、親水コートと言って水滴をなじませることで濡れても水滴ができないようにするやり方があるそうです。



コメント

JR4TRA [2010年07月19日(月) 23時18分53秒]
ホワイト専用のワックスもあったような…。