TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

「GoProHD」の試し撮りです。まぁ近所を散歩してきただけです。広角+短焦点のカメラは初めてです。面白いようにゆがむゆがむ…

URL:http://x68stage.ddo.jp/casper/i/20100522/
GoPro、近所、十字路、広角歪みニコ動の車載動画で評判の良い「GoProHD」を買いました。
さっそく試せると良いのだけれど、まずは車載する必要があります。買ったのは「ヘルメットヒーロー」なので若干手間が…まぁヘルメットに付けるのがスマートかもね。しかしヘルメットマウントの動画を見ていると、左右確認とかメーターとか、細々とカメラが動くので落ち着いて見られません。向いた方向にカメラがダイレクトに向いているので、見逃せない方向は撮れると思いますがね…どうだろう運転中によそ見はいかんよね。

GoPro、花固定焦点ですので写真のフレーミングは自分の足・手で何とかしなければなりません。近接とかはこのカメラ無理です。逆に車載だとよけいな操作が無いので楽に扱えます。距離も方向も固定ですので後はタイミングの問題です。動画もH.264で長時間撮れますし、インターバル撮影も可能なモードが存在しています。CASIOの「EX-G1」にインターバル撮影できると聞きましたが、なんだ「GoProHD」にもあるじゃないかこの機能!

GoProHD、逃げる猫手振れ補正もありません。動く被写体についてはあきらめるしかないのか?写真ではなく動画モードにして切り出した方が良く撮れているかも。広角のまま撮影したり、60fpsで撮ったり、ハイビジョンで撮るモードが選べます。


Casperの眼[2010/05/22]写真
「GoPro HD」を買った。思ってたより小さいけど厚みはあります。
GoPro HD Motorsports HERO