TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

ソフトバンクグループの全社員に対してTwitterの使用が命令されたようです

URL:http://sankei.jp.msn.com/economy/it/100107/its1001071901009-n1.htm
社内でTwitterをどのように使うのか。
問題はTwitterが社外にも公開されているメッセージ系のサービスであること、フォローしたり検索によってメッセージが見られるということです。
会社から発信する情報は公式文書という形を取るのが一般的ですが、Twitter"つぶやき"であり、「いま・どこで・何してる」は、公式発表とは言いがたいのではないでしょうか。
安易に愚痴でも流したら非難されそうだし、現在進行形の仕事の話とかできませんよね。
企業の公式アカウントというものがTwitterにはありますが、1つの企業に1つであり、立派な広報用のものです。全社員がそれぞれ持つのは珍しいことのようです。

社内の連絡やコミュニケーションを活発にするという目的ならグループウェアやLAN用メッセンジャーを使えばいいと思います。
ではなぜ問題のありそうなTwitterを全社的に使うのか。今後ソフトバンクでもTwitterみたいなのを作る?携帯電話の基本機能にTwitterを組み込む?2万人のアカウントを作ってTwitterのサーバを圧迫する?
NEWSでは「今後30年のビジョンを社員で議論するため」とされています。
基本的にメッセージは全て閲覧できるらしいのだが、Twitterで議論…どんなものかな。それって社外の人も参加できたりするのか?逆に社員が参加していなくても確認しようがない気がする。
議論をするなら"#"でハッシュタグを付けるのかと。

ソフトバンクグループ全社員2万人がツイッター開始へ - MSN産経ニュース
Twitter
Twitter - Wikipedia
Twitter公式ナビゲーター twinavi
Twitterとは (ツイッターとは) - ニコニコ大百科

コメント

かすぱ [2010年01月27日(水) 15時33分]
面白い使い方を考えると、例えば新製品・新サービスのアイディアがTwitter経由で持ち上がるとか。
ユーザーの「あれほしい!、ここどうなの?」という声を社員さんが聞いて、プロジェクトが動き出したりなんかするとカッコいいですね。