TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

有馬温泉に行きます!

URL:http://www.arima-onsen.com/
業務(衆議院総選挙の調査)も終わり…まだ投票日じゃないけど、
自分的には終わっているので、今週末(8/29〜)から夏休みです。

ところで温泉ツーリングは箱根に草津、色々な所に行くつもりだけど、
日本三古湯と言われる温泉を知っていますか?
何気に道後温泉(愛媛県)が入っているのですよ。
後の2つは有馬温泉(兵庫県)白浜温泉(和歌山県)と言われています。
いわき湯本も「日本三古湯」に名乗りを上げていて、そっちを採用すると
まだ行っていないのは「有馬温泉」だけですね。

東の『草津温泉』、西の『有馬温泉』
というわけで、帰るついでに有馬温泉に行ってみようかと。

有馬温泉の湯は2種類あって、塩類を豊富に含み空気に触れると赤くなる「金泉」
それ以外の⇒炭酸泉、ラジウム泉の「銀泉」となっています。
「金湯」は飲むことができるところもあるとか。
温泉の中でも療養泉として指定される9つの成分のうち7つも含んでいるとかで、
世界的にもすごい所なのだそうです。

残念ながらメープル有馬の内湯は「銀泉」のみ。
外湯の「金の湯」とか行ってみましょう。
有馬親水広場で「有馬涼風川座敷」というイベントをやっているそうです。
浴衣を持っていきましょう。(ブログ検索で「ちょっと寒かった」という記事があるのですが…)

ホテルで15:00にチェックインするためには、最低9時には出発してないといけません。
渋滞や休憩を含めないでこれなので、6時ごろに移動開始の予定。
(まぁ15:00より遅くなっても、連絡入れておけば全然問題ありません。)
準備は前日までに済ませること。朝食はどこかのSAですね。←富士山が見えるあたりかも?

有馬温泉
日本三古湯
有馬温泉観光協会公式サイト
メープル有馬-じゃらんnet
有馬温泉 陶泉 御所坊(とうせん ごしょぼう)