TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

MAPLUS E-100MP

URL:http://maplus-navi.jp/products/e-100mp/
新しいナビを買いました。PSPで発売されている「MAPLUSポターブルナビ2」と同じ会社のMAPLUS E-100MPです。
MAPLUS E-100MP
■主な仕様
本体 外形寸法 W128×H83×D25mm
質量 260g
ディスプレイ 4.3インチ WQVGA : 480×272/タッチパネル
コントロール タッチパネル、タテモード
対応電源電圧 DC12V-24V(DCケーブル使用時) / 家庭用AC100V(ACアダプター使用時)
バッテリー駆動可能時間 約3時間 ※使用状況や環境により異なります
インターフェイス microSDカードスロット(8GB SDHCサポート)、外部端子(3.5mm)、オプション端子、外部アンテナ(GPS・ワンセグ)
測位 内蔵GPSアンテナ、加速度センサー、電子コンパス
防水機能 IPx4


このナビの決め手は声優ナビです。ナビゲーションの音声をダウンロードで変更できるようになるのですが、アニメなどでおなじみの有名声優が起用されています。攻殻機動隊のバトー(大塚明夫)や機動戦士ガンダムのアムロ(古谷徹)など…くぎゅう(釘宮理恵)やゆりしー(落合祐里香)に惹かれました。

ナビを買ったのは自分のPSPだと目的地に着くまでにバッテリー切れになってしまうからです。ここはやはりバイクから電源を供給する必要があるのですよ。
それならばPSPがバイクからの電源供給で動くようにすればいい話ですけど、もうひとつ問題がありまして、ツーリング中にPSPが2度もマウントから外れてしまったという事実…。落下防止にストラップを付けているので落としたりはしませんでしたが、片手運転で取り付けなおしたりとか…。あぶなかしかったのです。

スキーツアーのときに新型PSP-3000を買っていたので、草津のときにはPSP二台体制でした。全ての時間でナビが必要なわけではなく、最初の駐車場から関越自動車道に乗るまで、ICから降りて目的地に行くまで、あとは観光地で施設の確認など要所で使えば効果的です。
しかし高速乗るときは動いていたけど、最後のSAで電源を入れて、高速を降りてから草津温泉までの間に電源が切れてしまいました。旧PSPは大容量バッテリーを入れているのですが、どうやらへたって来ています。
MAPLUSのUMDを新PSPに入れて、観光と帰るときに使いました。

そんなわけでバイク用のナビを検討しました。
オプションで選択できるナビはガーミンの「zumo550」です。ドリーム店内で触ってみましたけど操作と機能に不満がありました。ルート検索したときに事前にどこを通るかとか確認したいです。

その点では「MAPLUS E-100MP」はPSP版と操作という点で若干異なりますけど、勝手は分かってるので安心でした。一応本体は「IPx4」という防水規格を通ってますし、バイクで雨にぬれても少しなら大丈夫。しかし電源を取り付けるためにカバーを外すと防水では無くなります。そこだけは注意しないといけませんね。

4/12 ナビとバイクキットが届いたのでドリームホンダでバッテリーから電源を取れるように、ケーブルとシガーソケットアダプタを取り付けてもらうことにしました。ケーブルはすべてボディ内に収めるようにしました。受け取りに行く土曜日が楽しみですな。

コメント

かすぱ [2009年07月13日(月) 10時43分]
音声案内で語尾が途切れるという現象があります。
対策はメディアプレーヤーで何かを再生させること。
普通に音楽を流していると音声案内の最後が切れたりしません。
音楽を入れないのなら、無音のmp3を作っておけばいいそうです。