TOP 投稿 過去ログ 管理用 RSS RDF

草津温泉に浸かってきたよ

URL:http://x68stage.ddo.jp/casper/i/20090328/
「草津よいとこ〜」の草津温泉です。北海道に行ったときに温泉の雑誌を買ったのですが、「湯量日本一、脅威の酸性度…etc」と、草津温泉のことを書いていたので次はここ行ってみようかと。



移動中です、しばらくお待ちください。(片道約150km〜)

現在の気温は-6℃です。そういえば草津ではまだスキーができるのでしたね。一応草津温泉までの道は雪が融けているので大丈夫です

草津温泉 湯畑というわけで、草津温泉の「湯畑」に到着しました。湧き出る温泉から成分を抽出して「湯の花」にしています。蒸気が立ち込めてて、これぞ草津という絵です。
となりで足湯ができますよ。


草津温泉 白旗の湯今回入ったのは湯畑にある「白旗の湯」です。入浴料はいただいておりません。タオルを持参すれば、あとはOK♪ 酸性度が高いので石鹸が泡立たないそうです〜そのままタオルでこすればアカもきれいさっぱりなのでした。いつもは大勢詰め掛けてるそうですけど、今回はゆったりでした。早い時間だと空いているとか? 利用可能な時間帯は午前5時〜11時までです。バイクはここの脇に止めました。よくみると黄色のラインが引いてあります。数台ならバイクを止められるでしょう。駐車場もありますが小型車500円普通車1000円です。バイクだと300円だそうです。


「山びこ温泉まんじゅう」で「あげまんじゅう」をごちそうさまでした。ここのまんじゅうはモチモチ感が特徴なんだけど、揚げると外側がカリカリ感も出すようになります。これはなかなか…おいしい。残念ながら「あげまんじゅう」を箱詰めにすると良さが失われるので店頭で食べる分だけとなってます。


あとは温泉を使って「温泉たまご」を作ってました。

Casperの眼 - 3/28 草津温泉の写真